十四松ではなく からまつ でコメント(2019/7/17(水) 午前 9:02、午前 9:03、午前 9:04、午前 9:05、午前 9:06、午前 9:07、午前 9:08)が上がって来ました。答えてみましょう。セイちゃん待ってね(下のコメントね)、順番だからね。からまつさんの発言を、誤読だとか誤解だとか言われるのが嫌なので、長くなりますが、引用して書きます。からまつさんんの発言はコピーして以下青字でペーストして示します。からまつさんの発言に引用元のURLがないので、リンクだけは加筆してあります。
と前置きを書いて、順次コメントを読み、反応したんだけど、意味がないから、以下は読まないほうがいいです。くたびれ損でした。やめればよかった。
(4か月以上も前の2月20日、学さんブログの「このちかちか点滅する画像がなぜ入っているのか?が学とみ子の謎です。」の 記事のコメント欄で①~④のやり取りがあった)
①(学さんよりため息さんへ 2019/2/20(水) 午後 7:16 )https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15870285.html#15871505
学とみ子が聞いているのは、ため息氏がスクショした時に、オリジナルホームページの自己紹介欄にリンク付き情報がまだあった事をため息さんが確かめたか?と聞いています。
魚拓しか見ていないのなら、そこを知りたいです。よろしくお願いいたします。
↑
オリジナルの自己紹介欄にリンクがあったかどうかを聞いている。
この記事のコメント欄を見てわかるかと思いますが、Yahooの学とみ子ブログ・プロフィールページ(自己紹介欄がある)と魚拓に採取された魚拓サイトのページ、スクリーンショットを撮影したのはどのページかとかがブログ主、m、セイちゃんがどこまで理解して書いているのか怪しいです。ですから、彼らの言っていることを以下は推測しているところがあります。
「あすみ7ことhibotarouさんの印象操作?不承認をアップします。」という記事(現在消去されていますが魚拓があります)とコメント欄を読めば、学とみ子が魚拓の意味が全くわかっていないので、質問にもなっていないのがわかります。
これを踏まえて、それぞれの発言を理解してください。
上のコメントの「ため息氏がスクショした」とは当方の「魚拓と嘘と沽券 お笑いですな」の記事にあるスクリーンショットのことです。魚拓のスクリーンショットです。
②( ため息さんより学さんへ 2019/2/20(水) 午後 7:44)https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15870285.html#15871530
お答えしますが、2月9日にリンク先の書いてある自己紹介欄が公開されていたという事実は変わりようがありません。魚拓の意味がわかっているのなら、当方が2月9日にオリジナルページを見たかどうかを調べても意味がないことです。あすみ7さんは2月9日にリンク先の書いてあるページを見ています。2月10日以降、いつだれが非公開にしたかを追求すべきです。
↑
リンクが付いていたかどうかの回答を避ける。
「リンクが付いていたかどうかの回答を避け」ているのではありません。当方はこの時点で、採取された魚拓が2月9日のものであって、偽魚拓ではないことがわかっているから、上記のようなコメントを書いたわけです。あすみ7さんが2月9日に見て、魚拓を採取したんでしょ。繰り返しますが、誰が魚拓を採取したかは問題ではないのです。2月9日に学とみ子ブログのプロフィールのページは魚拓にあるものと同一なのです。だから2月9日に誰が学とみ子ブログのプロフィールのページを見たかも問題ではないのです。ここにクリニックのページがあったので、10日以降、誰かが学とみ子ブログのプロフィールのページの自己紹介欄を削除あるいは非公開にしたのです。誰かといえば、学とみ子なのです。学とみ子が2019/2/16(土) 午前 11:19 学とみ子「私は技術その事より、学とみ子ホームページのリンク情報を、最近、私自身で変更したことはない事を根拠に、ものを言ってます。学とみ子以外にリンクを変更できる人もいません。」と、(根拠になるのかわからないのですが)ブログにあるリンクの記載は御本人の学とみ子しかできないと言っているからです。
③(学さんよりため息さんへ 2019/2/20(水) 午後 8:23 )
>当方が2月9日にオリジナルページを見たかどうかを調べても意味がないことです。<
ため息さん自身は見ていないという意味でおしゃっていると読めます。クリックして魚拓でない正規の自己紹介欄にリンク情報があるのを見た!と断言してしまうと問題あるらしいの印象を受けました。回答は避けますか?(以下 省略)
↑
学さんが再度、質問する。
上記のように、学とみ子は魚拓の意味がわかっていないから、このような質問をするわけです。見たかもしれないし、見なかったのかもしれません。見たとしても、見なかったとしても問題ではないのです。今から思い出そうとしてもどっちでしょうかね。
④( ため息さんより学さんへ 2019/2/20(水) 午後 8:25)
2月10日に見たような気がしますが、曖昧です。昨年10月にはみました。今年に入って見たかもしれませんが覚えていません。2月9日の魚拓が採取される前には見ていないと思います。
↑
オリジナルの自己紹介欄のリンク情報についてため息さんが回答する
(このやりとりを4か月以上経って知った「おそまつ」さんが、魚拓をみただけで本物は確認しなかったのはおかしいと学さんブログに疑問を呈す-2019/7/13(土) 午後 3:31 → これに反応したため息さんが自分のブログで⑤のように反論する。
⑤(ため息さん 2019年7月14日 7:15 AM)
当時(2月16日)の当方の発言は「2月9日現在、(自己紹介欄に)クリニックへのリンク先が掲載されていたのは当方も確認しています。9日以降、消したんでしょ。」ですね。
(実際に2月16日のブログにこのコメントがあるのを見た「とどまつ」さんは『改ざんだー、そんなことは一言もいってなかったぞ。2月20日には「2月10日に見たような」と書いてあるじゃないか』と学さんブログで指摘- 2019/7/14(日) 午後 5:53 →そこでため息さんは学さんブログに⑥のように反論)
⑥(ため息さんからとどまつさんへ 2019/7/16(火) 午前 7:28)
貴殿だけではないのですが、学とみ子クリニックのページ(xxx.saloon.jp)と学とみ子Yahooブログのプロフィールページ(自己紹介欄)と魚拓のページそれぞれをキチンと区別しなさい。上記の「2月10日に見たような」は学とみ子のクリニックのページのことです。「禁断のブログコメントの改ざん」は行っていません。でたらめを言わないでください。記事、コメントで誤りがあった場合は訂正を宣言して書き改めています。
↑
だそうです。
⑥には「貴殿の指摘:『当時、2月20日のコメントでは「2月10日に見たような気がしますが、曖昧です。昨年10月にはみました。今年に入って見たかもしれませんが覚えていません。2月9日の魚拓が採取される前には見ていないと思います。」でしたよ。』 は当方のコメント https://nbsigh2.com/?p=14784#comment-33610 です。」という当方の答えを書くべきです。
とここまで逐次、反応してみましたが、意味がなかったです。どこに絡んできたのか、わからない。当方の発言のどこに矛盾があると指摘したんでしょうか?
学とみ子も認めているように偽魚拓は作れそうにないというところまで5ヶ月もかかりましたが、話が進んだのだから、どうして、魚拓にクリニックや出版社のURLが付いた文字列があったのかを考えろよ。
セイちゃんへ
4ヶ月前のことで、当時(2月の魚拓問題が発生した頃)はクリニックのページがあったような記憶がありました。サトさんが否定されたので、どうやら当方の記憶違いのようです。そこで当時の2月9日、10日に見た見ないとあるのはクリニックのページではなくプロフィールのページ、または魚拓ページですね。当時(2月)の発言は「2月10日に見たような」のがクリニックのページと表現してあったら間違いで、プロフィールのページことです。お詫びし訂正します。
セイちゃん曰く:「茨城県警も「アーカイブイズは偽サイト」と言った」 これは茨城県警察本部(公式)にいっぱいコメントがあるよ
https://twitter.com/ibarakipolice/status/791536378093776896?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E791536378093776896&ref_url=https%3A%2F%2Fnlab.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F1610%2F28%2Fnews085.html
県警もちと早まったのでは?もし、県警のページを採取した魚拓なら、偽物ではないですね。
ウイルスやマルウエアというのは、誰かが茨城県警のページをコピーしウイルスを仕込んだ偽ページを作成し、魚拓サイトにアップしたのかも。見た目は本物そっくりになるからね。魚拓サイトにあるページは、スクリーンショットではないから、元のページにあるリンクがそのまま生きているので、魚拓と認識しないで、あるいは表示されている魚拓元のURLを確認しないでクリックしちゃうとまずいことが起こるかもしれない。
セイちゃん曰く:「1月2月の学ブログ記事だけでも7本も魚拓」
→ 7本の魚拓のURL書いてね。セイちゃんは、2月頃はプロフィールのページが問題だったのに、学とみこブログのトップページの魚拓について何かわめいていたでしょ。プロフィールのページの魚拓は2本しかないよ。問題のリンクが異なっている魚拓のページがあったら教えてちょうだい。
セイちゃん曰く:「ハート絵が封筒絵に変わったのはなぜだか分かりますか?」
→ 変わった前後の魚拓ページ教えて頂戴。封筒が動くアニ文字とどきどきのハートのアニ文字がある魚拓http://archive.is/KzuXeしか知らないもんでね。
「既に「非公開」を知りながら、偽魚拓を示し」
→ 偽魚拓なんかないのがわからないの?
もう偽魚拓は作れそうにないということになり、これ以上魚拓について騒ぐと、学とみ子の記憶システムの問題が強調されるだけだから、セイちゃんが偽魚拓を作るのに成功しない限り、話題にするのは止めたらどうでしょ。で、偽魚拓はできたの?ホラ吹きセイちゃんと呼んでいいの?
ちょいと口出し。
リンクを削除したとかいう一連の学さんの記述が曖昧なんで、私はこの件については基本的には
という記載をしてきました。
その上で、この自己紹介欄の文章が、2月9日時点の学とみ子のブログプロフィールに存在していたことは魚拓から判断できる(偽魚拓は作成不可能)し、2月15日以降現在でも非公開の表示になっていることは確認でき、文章を削除したのは学さんだと考えています。(極端に言えば、リンクはどうでもよくて、自己紹介欄の文章について、学さんの記憶が間違っているか嘘をついているという判断です。)
で、最近、いろんな人が使用する「リンク先が書いてある」という文言についても、少しハッキリさせた方がよいかと思っております。
では具体的に。
この場合はリンク先は書いてあります。
また、リンク先は削除されていません。
この場合はリンク先は書いてあります。
しかし、リンク先は削除されています。
ちょっとややこしいかもしれませんが、普通の知識があれば理解できるはずの書き分けですね。
このあたりの解釈を恣意的に出鱈目にして、イチャモンしか言えない連中を相手にするのは、極めて疲れるかと思います。お疲れ様です。
sighさん
四角で囲う際に、何かゴミが入ったのかもしれませんが、
上の私のコメントで
https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10239-9.jsp
については、リンク先がちょっとおかしくなっていますね。
こちらなら大丈夫かと。
まあ、コメントの趣旨は変わらないので、このままにしておきます。
これ、警察の魚拓への理解の無さが招いたことですよ。
茨城県警は後に、魚拓の仕組みを知りませんでしたと回答しています。つまり、警察の誤認ということです。
今回、学とみ子氏の魚拓の件で警察と相談したことがありましたが、その後に警察の方から技術的なことも含めて説明して欲しいと言ってきました(ということで、説明しました。)
警察も理解していない部分があるのですよ。
因みに Archive.is は、裁判所ではその日付に Web 上で公開されていたかどうかの証拠として採用することが出来ます。これは警察の上位の認定です。
実際に、工業所有権上の優先権裁判等で、先に公開していたことを証明するため Archive.is を使ったものはいくつもあります。
yap*ari*w*katt*na*さん
サポートありがとうございます。どうやら、学とみ子ブログに集まる有象無象ではない、現実の知り合いの方に魚拓の説明を受け、学とみ子も魚拓の意味がわかったような口ぶりで–偽魚拓の取得は難しい(2019/7/12(金) 午後 9:52 学とみ子コメント欄が折り畳まれているので似付と日時で探してください)–と言っているのですが、まだ納得していないのでしょうかね。
「学とみ子がリンク先のある文字列を入力したのではない」
「筆頭著者は不正行為をしていない、STAP現象はある」
これが大前提でして、これと矛盾する事実が出てきて、乏しい知識を動員して整合性を図るのですが、無理なのに、前提が間違いであることにはできないという、可愛そうな方なんですよね。
有象無象は偽魚拓を作れると豪語したのだから、作って見せればいい、できないのなら学とみ子を惑わせたのだから謝罪すべきですな。
oTakeさん
あらま、既に、判例があるんですか。
mjもんた、セイちゃん、カツラ委員会さん 是非是非、偽魚拓作成して、判例をひっくり返すことしてちょうだい。mjもんたのブログ、一躍アクセス数が増えるよ、チャンスだよ。セイちゃん、カツラ委員会さん、きっと有名人になれるよ。なりたくないなんで嘘言わないでね。
2019/7/18(木) 午前 9:11 学とみ子
学とみ子曰く:「用語を間違えないように繰り出す能力が求められます。」
→ 学とみ子に言われたくないよね。TCR再合成とか平気で使うし。
魚拓、偽ページの区別できているの?転載、引用、コピペの区別知らないでしょ?いいんだよ、最初は皆知らないのだから。その誤ったプライドをさっさと捨てて、聞けばいいのさ。
学とみ子曰く:「知らない事を隠さず、議論の相手にも知らせる事が良いですね。」
→ そうだよ。人に説くより自覚しなさいね。知ったかぶりで書くから、知っているとして話を先に進めるこっちが混乱するのですよ。
当方等下々にはわかるまいという、その高慢ちきが失笑を買っている現実を理解してね。
なんか意味もわからず引用して反論していますのでコメントを差し上げました。2019/7/18(木) 午後 5:30。承認されないでしょう。
学さん、学さん
2019/7/18(木) 午後 3:32
学とみ子氏の新記事
「立場のある科学者たちの肩をもつために、新人かつ女性の小保方氏を理解しようとしないのでしょう。」
何度も繰り返し学さんに伝えていますが再度。
学さんの考え方、生き方を「女性とは」と一般化して語らないで下さいね。
自分を女性の代表として女性一般を語る事が普通ではない事くらいわかって良いのでは?
あえてハッキリ書きますが、学さんの考え方は、かなーーり偏っていますよ。
上記の記事は、男性・女性を問わず読んで異論噴出でしょうね。
今の時代に、ここまで性差別の視点満載で、物事を語ることのできる学さんはスゴイです。
終わりにちょっとだけ小保方氏を無理矢理、学さん考える所の性差の例として出しているのは稚拙に過ぎます。
あくまでもSTAP、小保方氏を語っていると装いたいが為ですか?
学さん自身の「ため息先生の悪口を言いたい」自己満足の記事としか読めませんが。
美味しいものを頂き、美しいものに触れ、のんびりとする旅行でもして見たらいかがですか?
ため息先生をはじめとして、ここのブログに書き込む方々を中傷する言葉満載の文章を綴っているだけでは、心はもっと貧しくなりますよ。
新人…ねぇ。学位取得して3年目の人のどこが新人だというのですかね。確かに当時30歳なら「若手」ではありますが「新人」ではないでしょう。
そんなことを言うならば大学神学科講師だったにもかかわらず38歳で医学博士を取得して41歳でアフリカにわたって医師活動を始めたシュヴァイツァーもアフリカにわたった当初は「新人」ですね。
まあ、そんな揚げ足取りは置いといて、政府の陰謀だのES細胞派の陰謀と妄想することが自然体なのですか?
他人を見下したり誹謗中傷することが自然体なのですか?
某PTA会長や某カタカナ三文字の方のように口汚いコメントをしたりでたらめなことを言う人のコメントを承認することが自然体なのですか?
そんな自然体の人とリアルに付き合うのはごめんですね。
Dさん
学さんの日本語は彼女独自のものがありますから。
学さんはあくまでも主体は常に学さんですから、学さんにとっては「自然体」なのでしょうね。
「子宮でものを考える」が「女性は自然体なのです」となるのですから。
ふざけてますよね。
「女性は子宮でものを考える」ということを学婆さんが肯定していることは、 女性(学婆さん)による他の女性に対するセクシャルハラスメント、パワーハラスメント以外の何物でもありません。(激おこ
私自身もさまざまな女性差別の壁にぶち当たって、例えば係長試験の面接では、今の時代だったら、セクハラ、パワハラと間違いなく認定されるような質問が続けられとても傷ついた経験もあります。でも、このブログでは、民主主義教育、男女平等の教育を受けて育った男性からも、「女性は子宮で考える」という学婆さんの主張に嫌悪感が多々示されています。確実に時代は変わってきていると大いに心強く励まされました。
アノ姐さん
2019/7/19(金) 午前 6:26 学とみ子は
「男性から[子宮でーー]と言われても女性は意に介さず、社会で機能していけば良いのです。」
→ だそうで、アノ姐さんもまともな答えを期待してなかったでしょうが、アノ姐さんのコメントに答えているとは思えません。
そもそも「子宮でものを考える」と自画自賛、自慢しているのが学とみ子なんですけどね。そして、女性差別で若い女性の足を引っ張っているのが学とみ子なんですよね。
「科学分野の隅っこに座っている」との当方の発言に対して「白々しい謙遜だ」とし、「私(学とみ子)があまり謙遜をしないでストレートな文章を書く癖があるから」と自慢しています。そうですね、頭の中の妄想がストレートに反省もなく出てきますからね。その結果、前に言ったことはどっかにぶっ飛んじゃって、こちらとしてはとまどうばかりですな。
以下の様にあっちにコメントしてみたのですが、承認されないでしょう。2019/7/19(金) 午前 8:23 。
このセイちゃんてのは、ホントに理解力ないのに、絡んでくるだけですな。
2019/7/19(金) 午後 0:23 [ セイヤ ]
セイちゃんにお答えしますね。
セイちゃん曰く;「これはため息さんが2月9日に魚拓を採られたページの元である、オリジナルページを見ていなかったと告白しているものです。これは致命傷ですよ。」
なにかセイちゃんはまだ魚拓を理解できていないようですな。魚拓サイトの魚拓は誰も偽装、捏造できないのですから、2月9日の学とみ子プロフィールのページを当方が見た・見てないは関係なく、2月9日の学とみ子プロフィールのページは魚拓のようだったのです。したがって当方の致命傷でもなんでもないです。
セイちゃん曰く;「魚拓がそんなに信用できるものではないことぐらいは、ウェブを検索すればすぐわかることです。」→ どのページをみたらいいのでしょうか? 魚拓ー証拠などで検索しても、どこにも見当たりませんが。
セイちゃんの方が「偽魚拓を作れるなどといい加減なこと言って申し訳なかった」と学さんに謝るべきとは思わないのでしょうか。
「いつも、ボクだけ勝ってゴメンね」→ ???ボクがいつも負けているのがわからないの?
茨城県警の話→ 県警が魚拓を十分理解していなかった
「1月2月の学ブログ記事だけでも7本も魚拓」→ 問題のページの魚拓は2本しかない
「ハート絵が封筒絵に変わったのはなぜだか分かりますか?」→ 絵が変わったという事実はない
と、当方はきちんと応答しています。セイちゃんはなぜ応答しないの?偽魚拓はできたの? できると言ったのはセイちゃんとmjもんたとカツラ報告書さんですよ。この3名を有象無象と当方は呼んでいます。できないのにできるなんて言ったからです。反論ありますか?
あっちのブログにセイちゃんあてにコメントを書いたよとコメントしました。2019/7/19(金) 午後 5:04.
承認されないでしょう。
プレスリリース事件、で世に知られるようになったアホのセイヤがこれまで出鱈目適当なことや意味のないダジャレw(英文歌詞読めないあのねと二大うましか)以外で、はてさて”勝った”ことあったっけなー?
村山長嶋のソースは!?w
2019/7/19(金) 午後 0:23 [ セイヤ ]のセイちゃんにお答えの続きです。
2019年7月17日 2:56 PMの当方のコメント:
「当時(2月)の発言は「2月10日に見たような」のがクリニックのページと表現してあったら間違いで、プロフィールのページことです。お詫びし訂正します。」
は、2019年7月17日 2:56 PM の発言でこのコメントの、表示日時変更した事実はありません。
セイちゃん曰く:「この時刻には上記の通りだったが、現在の同時刻のコメントは、泣きを入れて大幅に加筆し、まだ結論をごまかそうとして、最初のものをすり替えている。」とはなんのことでしょ?「現在の同時刻のコメント」とはどれでしょ?「最初のものをすり替えている。」という事実はありません。
コメントの日時は書き換えていませんけど、それこそ、魚拓を採取して、書き換えたと主張する根拠を示してちょうだい。そうでなければ、誤認なので謝罪、訂正してください。
あっちに以下のコメントしました。2019/7/19(金) 午後 6:32 承認されないでしょう。
セイヤ氏が『ハート絵が封筒絵に変わった』って言ってるって…
そんな事一度もないはずですが?
ふーん、封筒絵は元はハート絵だったのかー
つまり、ハート絵の前を知っているということは、何かおかしいですねー
また新手が魚拓について絡んできました。2019/7/19(金) 午後 10:26 [ STAPある派 ]
返事をあっちのブログに以下のようにコメントしましたが承認されるでしょうかね。2019/7/20(土) 午前 8:29。
作れというので作成してみましたが、この方も、mjもんたやセイちゃん、カツラ委員会さんのようにわかったようなことを言う前に、実際にやってみて提示したらいいでしょうにね。
自己紹介欄にアニ文字を挿入するのは {{s93}} と {{s310}} を挿入すればいいのです。決定ボタンを押したあと再編集しようとするとURLに変更されちゃいますけどね、」
そうか、だから出鱈目言っても平気だし、擁護稼業なんか出来るんだ!
→学さまとその仲間達…
あなたにとって恥のことでも、他人にとっては恥でないです。だから、恥、恥を強調しても意味ないですよ。
試験じゃあないんだから、歌詞の意味なんて流動的に解釈すれば良いのです。
私の金融の師匠が言ってました。金利や統計、国債情勢がとぶんせきしても、結局答えはマーケットの数字だそうです。
どんなにごたくをならべても、どんなに言い訳文をかいても、マーケットで細胞はまったく出回っていないし博士も帰ってきていない。それが結局は答えじゃないかなあ。
崇高な学問と俗な商いを一緒にするなと切れそうですが。でも我々庶民が安価で美味しい肉まんが食べられるのには少なからず金融マーケット関わっているし。医学博士は庶民の貧相な食べ物など口にはされませんか。
またセイちゃんが絡んでいます。2019/7/19(金) 午後 7:05、午後 9:04。お返事です。
>セイちゃん
学とみ子はコメントの承認をいつするのかわからないので、セイちゃんがコメントしてもすぐ反映されません。こっちのブログにかいたらすぐよめますから、こっちへどうぞ。
「魚拓のようだったのです。」って何?
はい、「魚拓にあるようなプロフィールのページだった」の意味です。言葉足らずでしたかね。
学とみ子の魚拓ページは、問題のプロフィールのページが2つ、あとは幾つあるかしりません。なんの問題の対象ではないですからね。archive.is の魚拓では、その魚拓内にあるリンクは、もし魚拓サイトにあれば魚拓サイトの魚拓に飛ぶようになっています。ですからオリジナルのページと厳密に一致するかというと違うところがあります。そういう意味ではスクショとはちがいますね。カレンダー等の部分はどうなっているのか知りません。だから信用できないとは言えないと思います。
魚拓はその目的からいって、取得した日時を明記する必要があります。archive.isの魚拓作成者(魚拓サイトの管理者)はこの日時と採取元を別途掲載し、URLに含まないとしました。
例 https://archive.is/Wg42h
megalodon.jpのサイト管理者は取得したURLに日時と採取元のリンクを含めるようにしました。
例 https://megalodon.jp/2019-0216-0544-56/https://www.google.co.jp:443/amp/s/gamp.ameblo.jp/gakutomiko/entry-11697166449.html
それぞれのサイト管理者の方針ですからURLに採取日時を含めるかどうかは、その魚拓の信頼性とは関係ないです。どちらも書き換えはサイト管理者以外不可能です。
「プロフィール魚拓2個が、いつ3個になるか気になって寝られないだろうな。」
→ 意味不明。もう2月9日時点の魚拓があるだけで十分ですな。
「すり替え」について
あらま、セイちゃんてストーカーなの??すごいね。
たしかに書き換えていますね。最初は、言葉足らずだったので、書き換えていますが、内容は変わっていません。自前サーバの自分のブログの自分の記事・コメントですから、誤解のないよう書き換えたわけです。前のを残して、新たに書くより、読みやすいでしょ。書いた日時が問題になるような場合は、きちんと改訂日時を書きますよ。
発言内容が変わったのなら非難してちょうだい。例えば、学とみ子はT細胞はキメラに競争に負けるから寄与できないとはっきり言ったのに、最近はキメラ体細胞にT細胞が寄与しているとしていますよ。この転向について弁解すら言っていませんよ。しれっと考えを変えていますよ。セイちゃんは、こういう点を追求しなくていいの?
返事があるよとあっちのブログに以下のようにコメントしておきました。2019/7/20(土) 午前 10:41 。
詩の多義性と好き勝手に解釈を混同されたら詩人は泣くだろうな。
sighさん
頓珍漢その2のコメントをしようとするとなぜか当方のコメントがはじかれてしまいます。もしかしたら何かまずいことをしたかもしれません。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
Dさん
はじかれるという状況がわかりません。
こちらの記録には2019年7月18日 9:32 PM にDさんからのコメントが頓珍漢2にあるのが最後で(上のコメントを除き)それ以外のことは記録になくわかりません。
コメントを送信 ボタンをクリックしたあと、どんな反応があるのでしょうか?それともなにも起こらず、コメントが掲載されないんのでしょうか?
から松にコメントできて頓珍漢2にコメントできない理由はみつかりません。
2019/7/20(土) 午後 0:10 [ セイヤ ] に対するコメントです。
>セイちゃん
joyさんに代わるようなことになりますが、セイちゃんにコメントします。
セイちゃん曰く:「魚拓の元が存在するのにそれを確認せずして魚拓だけを見て、それを根拠に人をこんなにも罵倒することができるほどの「証拠」になると思われたらまた御返事ください。」
魚拓はだれが魚拓に採取するというボタンをクリックしたかは関係ありません。魚拓採取するボタンを押した方は魚拓元のページをみているでしょうけど、それも必須ではありません。魚拓元のページのURLを入力してボタンをクリクするだけですからね。したがって、何回もいいますが、当方が魚拓元のページを2月9日に見たかどうかは問題ではありません。だれかがURLを入力してボタンをクリックしたからページの丸々のコピーである魚拓が採取されたのです。joyさんのおっしゃるようにセイちゃんは魚拓のあり方を理解してからコメントしたらいかがでしょうか。
くりかえしますが、魚拓にあることを見て、魚拓を採取した方以外が、魚拓をオリジナルのページに書かれていた情報の証拠として採用するのに問題はないでしょ。それが魚拓なんですからね。第三者が魚拓を証拠とするのに、その第三者がオリジナルのページを見たかどうかは関係ないですね。
2019/7/20(土) 午後 3:34 にあっちに以下をコメントしました。承認されないでしょう。
sighさん
昨日の夜にコメントをしたときにコメントを送信を押しても何故かコメントが表示されず、同じ内容のコメントを送信したら、コメントが重複しておりますと出てきました。
最初は昨日だけの出来事だと思ったのですが、本日も無理でした。因みに、PCでFirefoxでコメントしておりましたが、それでも無理でしたので、SRWare Ironでコメントしましたが、やはり無理でした。そこで、iphoneでchromeでコメントしましたが、やはり無理でした。
因みに、その間は他の方が頓珍漢2にコメントは普通にできるようです。
なぜか当方ばかりコメントするたびにトラブルが起きてしまうようです。申し訳ございません。
Dさん
「コメントが重複しております」は最初のコメントがたしかにサーバに届いていることを意味します。サーバで処理するのに少々時間がかかりますので、たとえば元のページに戻って同じコメントをくりかしたときなどにでてきます。
この記事には問題なくて、他の記事にはコメントできないというのはなにかサーバの方でおかしい可能性があります。たとえば、一度全く同じコメントの再投稿というフラグが立っちゃうと、Dさんからはもはや受け付けなくなるとかです。わからないです。情けない管理人でよくわかりません。
とりあえず、ご不便で申し訳ありませんが、こっちにコメントしてください。
plus99%さん
京都アニメーション放火事件の犯人実名が公表されましたね。それに伴い、犯人の様々な情報が出てきましたが、住所不定、無職、前科持ち等、あちらのブログの皆様が非常にまともに見えるほどひどいですね。
そう言えば、あちらのブログに居座っている人たちはリアルでの生活はわかりませんですが、少なくとも他の擁護の方のブログを追い出されている人もいらっしゃいます。孤立した人たちと言ってもよいかもしれません。たとえ問題のある発言でもあちらのブログ主を(表面上、あるいは自分の目的のためであっても)評価するだけで承認してくれるあちらのブログは彼らにとって楽園のような存在であり、彼らの外部の行動を止める緩衝剤になっているかもしれません。そうした意味で、あちらのブログ主は医師としての役割を果たしているかもしれませんね。
とはいえ、あちらのブログ主およびそこに居座る皆様は誹謗中傷やでたらめな発言がきっかけでとんでもない行動に出る可能性がわが身にも起こりうることを自覚してほしいですね。
sighさん
原因が分かりました。上記コメントの
の後に
を入れていたのですが、それが何らかの原因ではじかれてしまったようです。先ほど、この記事にはじかれたコメントをそのまましましたら、やはりはじかれました。
そこで、上の文を省きましたら、はじかれなくなりました。
ご迷惑をおかけしました。
Dさん
うーん。
ひどい状況にいつ陥ったかということだと思いますが。どちらが因でどちらが果なのかは難しいと思います。なにかに思考が囚われてしまって現実に興味を失って酷い生活に陥っていたということもあるでしょうし、酷い状況に陥って一つの思考にすがるよりなくなってしまったのかも知れないです。
ひどいことを起こすヤツはもとから特殊なんだという考えになりたくないと思っているのですが、それも一つのドグマといわれりゃそうですが。
あちらはホントに面倒くさいなー(無視)
今日、Nikon の一眼レフ D7500(本体)、レンズは AF-S DX NIKKOR 18-140 mm f/3.5-5.6G ED VR(標準ズームレンズ), AF-S NIKKOR 50 mm f/1.8G(単焦点レンズ)を揃えて、明日の日曜日にデビューさせるのに、使い方やどういうことが出来るか、必死になって考えてるんですよ。
フィルムカメラの一眼レフは持ってたんですけど、価格帯、スペックが手頃になるまで、保留していたんですよ。
今日、カメラ店へ行ったら、“本体のみ”と“レンズキット(本体+レンズ)”の値段が…何とレンズキットの方が本体のみより安い現象が起きてまして、思わず買ってしまいました。店の戦略にハマってしまった感もありますが…
COOLPIX B600 には暗部におけるシャッター速度の調整に難もある…ということで、D7500 を買いました。
ようやくゲット♪───O(≧∇≦)O────♪
…はいいのですが…
マニュアルが300ページ以上ありまして…
明日の朝までに全部覚えて、実際に自在に使えるまでになるか…一眼レフのデジカメを使った経験はあるから何とかなるでしょうけど…
https://i.imgur.com/L7XMzvg.jpg
正直、学とみ子氏の魚拓どころではない(-.-;)y-~~~
plus99%さん
とにかく、今は意識不明の重体である容疑者が真相を話してくれないと何とも言えませんね。たとえ意識が回復しても何もわからないままかもしれませんが…。
当方もひどい事件を起こす人がすべて特殊だとは考えたくないですね。
誰だって凶悪犯になることは本当に自他共に肝に銘じたいですね(おかしな日本語かもしれませんが、気にしないでください)。
本日、某吉本芸人の謝罪会見がありました。当方は見ておりませんでしたが、謝罪というより吉本への批判がメインだったようですね。
真相はともかく、犯した罪に対する謝罪が本来優先すべきことじゃないかと半ばあきれましたね。
そう言えば、研究不正を行った張本人の会見も謝罪ではなく、言い訳がメインでしたね。
不正が発覚すると、隠そうとしたり、言い訳したり、批判の対象を移そうとしたり等、自己保身に走ってしまうものなのかと思うと何かなあという感情しか出てこないですね。
Dさん
世間的に話題のトピックとはいえ、やはり飛ばし記事にはよらず原典には当たるべきだと思いますよ、この場合は当該の会見ですね。すくなくとも当事者の一方が真実だとして語る意見は聴いてから観てから判断すべきことと思いますよ。これを筆頭著者の件と絡めるのは牽強付会と思います。
Dさん
色々お話差し上げたいこともありますが、ご発言で気になった箇所について。
「あちらのブログは彼らにとって楽園のような存在であり、彼らの外部の行動を止める緩衝剤になっているかもしれません。」
私、危機管理の一環で、各種反社勢力に関する著作、新聞記事について気をつけて読んでおります。
数年前、国内有数の反社勢力である某組織のトップが、某全国紙の取材を受けておりました。
その中で、「今後、貴方の組織を解散する意向はないのか?」的な質問を受け、それに対する返答は確か
①今当組織を解散すれば、治安はうんと悪くなる。行き場のない人間、抑制のきかない人間を当組織だからこそまとめていける
②海外のマフィア的組織に対する防波堤が存在しなくなることは却って危険
でした。
何を言い訳じみたことを、と最初感じましたが、その後様々な事例を見るにつけ、上記①の効果、つまり監視対象が可視化され、把握可能になっているということが、危機管理上、いかに重要かを知ることになった次第です。
本当に怖い相手は、地下に潜ったゲリラ的組織ですから。
joさん
すみません。記事と謝罪会見時のYahooリアルタイムでの判断でこのような感想を書いてしまいました。お詫び申し上げます。
joさん
すみません。記事と謝罪会見時のYahooリアルタイムでの判断でこのような感想を書いてしまいました。お詫び申し上げます。
Dさん
いえいえ、Dさんのコメントはいつもユーモアにくるめて的を射ていて楽しませてもらっていますので、こちらこそ不躾に失礼しました。
サラリーマン生活29年さん
緩衝剤云々は視点を変えてみた考え方だと思って下さい。
実際は彼らがやっていることは許される事でないと思っていますし、本来ならやめて欲しい事だと思っています。
しかし、例えば彼らを誹謗中傷で訴えたとしましょう。その時は彼らは法で裁かれる以上、表面上は反省の態度を示すでしょう。しかし、実際に心から反省するでしょうか?そこから京都アニメーションのような悲劇に進む可能性が考えられるのです。
あちらのブログ主が問題発言のある人たちを追い出さない理由は分かりません。自分を味方してくれるからかもしれませんし、当方が考えているようなアクセス数を増やすのに都合よく利用しているからかもしれません。
プラス思考で考えるなら、彼らに他の擁護のブログで発言できないコメントを言える場所を提供しているといったところでしょうか。反対意見も承認でストップしてくださる、言い換えればストレスになる聞きたくない事をストップさせているといったところでしょうか。
こうする事で、彼らのやりたい事をさせて満足させる事で緩衝剤云々という事になるわけです。
まあ、実際は彼らには誰も不快にさせないで自信を満足させる趣味に方向転換していただくのがベストだと思っておりますが、難しい所ですね。
2019/7/20(土) 午後 5:45 [ セイヤ ]によると、当方のコメント–誰が魚拓を採取したのは魚拓の証拠としての意味とは関係がない–を読んで「とうとう人の所為にしちゃった!」だそうです。そして「ようやく検索結果を読んで、魚拓はそのままでは証拠として信用できないことが分かったようですね。」と当方が全く逆の発言をしているのに、セイちゃんの頭の中の妄想をコメントしています。
「Hideさんはため息ブログに魚拓を貼っ」た事実はありません。
このセイちゃんという方には、mjもんた同様、長い文章が読めない、他人の意見を理解することができない、自分の考えとは一致しない意見は無視する方ですね。
一方的に発言して、勝った、勝ったと喜んだりするようなおめでたい方が、何故、学とみ子ブログに湧いて出てくるのでしょうか?小保方擁護であれば通す、違えば通さないという他人の意見は聞きたくないブログですから当然ですか。
oTakeさん
>マニュアルが300ページ以上ありまして…
oTakeさんの性格が如実に表れている一文ですね(笑)。
私は、マニュアルで最低限の機能だけチェックして、後は必要な時に探すタイプです。通して読むなど考えられません(^_^;)。
>何とレンズキットの方が本体のみより安い現象が起きてまして
よくあるパターンです。販促、というか、その方が圧倒的に数が捌けるということではないでしょうか。
キットの価格を考えると、レンズ単体の価格の相対的な高さも、何だかなー、と思います。カメラ本体だけなら、4桁?とすら疑います。
sighさん
昨日フト思い付いたのですが、こちらで皆さんが1週間程度コメントを一切残さないor某ブログには一切触れない、を実行したら、あちらのコメンテーターはどのような反応をするのか、ちょっと興味があります。
もっとも、かっぱえびせん状態の私(の他にもきっといらっしゃるはず)が、沈黙を守ることが如何に厳しいか、それを考えるとハードル高いですね。
軒下管理人さん
面白い提案ですが、皆さんの臭い物を臭いと確認する行動を抑えることができるでしょうかね?
sighさん
自ら提案しておきながら、FAとして、
『「行動を抑えること」は出来ない(かっぱえびせん状態=「止められない♪、止まらない♪」)』、
に1票を投じておきます。
plus99%さん
2chで色々書き込まれたことに触れておられましたね。私も以前覗いたとき、「サラリーマンとかあれは何だ。カルト化してやがる」とか、mさんに対して書いたコメントを引用され、「何かコイツは物凄く勘違いしてないか」とか、散々の言われようでした(笑)。
まあ、確かに今この時点で、「STAP
と目されたものに」拘ってあれこれ話題にする人達は、立ち位置に係わらず、「?」と見なされる要素があるのかもね、と自覚して、笑って流す度量を持った方が健康にいいですね。私も、plus99%さんにキツイ言い方された時は、一瞬何だ!と正直思ったことありましたが、そんなのは、真面目に意見を交換しあってれば、すぐ気にならなくなりましたしね。
しかし、便所の落書きとも言われる2chですが、確かに下品な言葉の羅列は多いものの、何の飾りもないぶん、実はこの騒動の本質をズバリついていることも多いことに気づかされます。「擁護」ブログより余程参考になることも多い位です。
どっちが知的か競い会いましょう。
英語力はどっこい。
どっと疲れが出ました。Googleの力は偉大ですね。
軒下管理人さん
もうあのブログも擁護の人たちの言動も、社会的な影響力もありませんし、笑って眺めていればいいと思いつつも、plus99%さんもおっしゃっているように、何がキッカケになってどう転ぶかわかりません。だから私は「この木何の木( きになる、きになる)」状態です。(笑
危険思想だから監視状態にするという考えもどうかと思いますし、ネットで少々奇矯な発言があるからといって危険思想の持ち主扱いするのもどうかという気がしますが。公安委員会でもなんでもないですから。
仲間内でええ格好をするために実生活で痛い目にあうようなことをするなよ、結局褒められたかった相手にまで蔑まれるだけだぞ、でいいと思いますが。
嘘と分かっていることを理屈をこね回すとか、人は人なのだと思わないような文章を書いていると、この件に投稿するときだけのつもりが日常生活でも出るようになりますよと。なにしろそういう思考をする訓練をし続けているということですからね。
それだけでいいんじゃないですかね。
サラリーマン生活29年さん
私は2chや5ちゃんって調べたいことがあるとき覗きますし、質問を書き込んだこともありますし、有用なものだと思っています。
お子様が少し混じっていますがそれはどこだって混じってます。書き込みの分量だけ見ればそういうのが多いかもしれませんけど、それはよっぽど迷惑をかければ弾きますけど基本的に弾かないということですから、むしろ美点ではないでしょうか(笑)
読む側が味噌か糞か仕分けて読めばいいだけです。
だからほんの何名かにこき下ろされてもそれ自体はどうということはないですよ。
少々清潔ではない場を次々除菌していたら社会まるごと虚弱になっちゃいます。民主主義だって学校だって企業だってそうそう裏までぴかぴかなものなんてないす。
plus99%さん
彼らが危険思想を持っているとも思っていないし、監視対象だと思ってもいません。ただ、感情のコントロールができず、感情や衝動が暴走する怖さをたくさん経験してきた私の職業病です。感情や衝動の暴走は誰にでも起こり得ることは承知しています。
アノ姐さん
監視対象云々のコメントはアノ姐さんのコメントにあてたのではないので。
福島原発の市民の被爆線量を過少評価する誤りがあると指摘された東大名誉教授らの論文について、東大は「誤りは故意でなく元気不正ではない」と発表したようです。
この件の筆頭著者が属する福島県立医大も、「意図的な捏造ではない」と発表しました。
こういうことも、「コミュニティのなあなあでシニア研究者を守った」などという発想にまさかならないですよね?
私が「~言われる人間にも生活が」的発言には反応はなかったようですね。
私が色々な人に聞いた意見を紹介するのは、別に原因づけとかのためではなく、色々な人の意見を聞いた上で、紹介したいからです。飲み屋のママさんが私に気を使ってなんて非常に不快ないいぶりでしたね。それなら始めから紹介しません。普段から信頼関係があり、様々な意見をくれるから紹介したまでです。
それなら同じ理屈で、学氏の周りの医師の方々ではSTAPある派が大半だ(現時点で科学的、公的に証明されてない以上、STAP細胞と目されるものは存在しないと見なされます。ある、と議論すること自体は問題なくても、証明されるまで実体があるものの如く記述することは誤解のもとです
)、というのだって、同業者よしみでそう言ってもらった可能性だってある、といいたくなりますよ。