誤読は学とみ子のデフォルト

ため息さん、なぜ、Hideさんについてあなたが書いたことを途中で、別人にすりかえるの?」の記事についてです。

あくまでHideさんの事は書いてないと主張するため息さんです。
vs
あくまでHideさんの事を書いているのだと主張する学とみこです。
という記事です。以下引用部分はすべて学とみ子の上記記事にある発言です。

誤読なんてするわけないでしょう。–略–ため息さん、なんで、サトさんの話題にすりかえるのですか?

誤読は学とみ子のデフオルトですからね。すり替えていません。どこに話をすり替えた文章があるのでしょ?

Hideさんをかばうために、誰が作成したのかはわからないと、ため息さんはその後に見解を変えたのです。

作成した方がHideさんであったとして、これを否定することがどうしてHideさんをかばうことになるのでしょ?公開されているページを魚拓に採取することが(著作権以外についての*)法的にも、倫理的にも、道徳的にも不都合な行為とはされてないでしょう。見解を変えたという証拠をお示しください。

くりかえしになりますが、なぜ、学とみ子は以下のコメントを書いているのですか? >作成した方が否定しましたので否定されました。–略–学とみ子は嘘つき!Hideさんは嘘つきでない!

なぜ?学とみ子が当方のだけとは言わず一般的にかいてある文章を理解できていない・誤読するからでしょ。学とみ子の頭の中は常識では判断できないので、わかるわけないでしょ。

そんな全体の話ではありません。Hideさんは、2月9日にブログにリンクがあったと言っています。そのHideさんの言い分は正しく、学とみ子は間違っていると決めつけていることへの抗議です。

2月9日の学とみ子ブログのプロフィールの自己紹介欄に、電話相談のページや著書の宣伝があったのは事実です。Hideさんが言ったかどうかは関係ないです。言っても言わなくても魚拓があり、その魚拓は2月9日時点の学とみ子のプロフィールのコピーなのです。Hideさんがリンクが2月9日付の学とみ子の自己紹介ページに書いてあるとおっしゃったのでしたら、2月9日に採取した魚拓が証拠としてあるのでHideさんの言い分は正しいことになります。このプロフィールの自己紹介欄は学とみ子以外の誰が書いたのでしょうか?ご自身が実施する電話相談受付ページ(閉鎖された学とみ子のクリニックの紹介ページのあったサイトにあるページ)へのリンクと本人の著作の宣伝ページへ(自費出版をマネージする出版社(文芸社)のサイトの該当ページ)のリンクですからね。学とみ子以外にここに記載できる方がおらず、そして誰がこの記載で得をするのでしょ?学とみ子は否定するけど書いたのは誰が考えても学とみ子でしょ。

そんな事(魚拓の有無)は今、議論の対象外だ。

では何が対象?当方が書き換えたこと?書き換えた(改訂した)といっているでしょ。しかし「作成した方が否定しましたので否定されました。」の部分は、改訂する必要のないところですから変更していません。改訂理由はサトさんからのコメント(クリニックのページは10月に削除した)があったから、その部分を書き換えたわけです。魚拓についてだれが採取したとか学とみ子が言い出したから魚拓について触れざるを得ないでしょ。

サトさんご本人がそう言っているのだから、正しいにきまってるです。

当方のコメントでは、それぞれの発言等の信憑性を調べましょということですから、学とみ子を含めた方々の発言の裏付けを考えたわけです。サトさんの学ブログの管理者パスワードを知らないという発言は、学とみ子が疑わしい管理者ログインの記録がないということから信頼できると書いたのです。「本人が言うのだから正しい」という発言は人生経験をそれなりに積んだ方が発する言葉とは思えません。そうなら警察も裁判所もいらないですね。
*魚拓が著作権侵害であるかどうかについては議論があるようです。米国にあるサーバである Internet Archiveの場合は米国著作権法のフェアユース規定で著作権侵害はないようです。今回のようなarchive.is(チェコ)にサーバがある場合はグレーです。国内にサーバがあるような場合、この魚拓にリンクを張ると著作権侵害幇助となる可能性があるようです。魚拓を採取するコマンドを発した方は著作権侵害にはならない(幇助にはなるかも)ようで、著作権についてはあくまでもコピーを公開しているサーバの問題のようです。

「誤読は学とみ子のデフォルト」への55件のフィードバック

  1. はなさん
    へ?誰に対してのコメント?
    カツラ報告さん宛て?

  2. カツラ三枝、阿呆の極致ですね。
    それを承認する学さまもなーんにも分かってない証明w
    なーんにも考えていないあのね、とか
    学さまブログの豪華”コメンター”陣…

  3. あら、皆さま失礼いたしました。
    ついつい、あちらのコメントを見て反射的に書き込んでしまいました。
    実はもう一行書いたのですが、さすがに言葉が過ぎるかと削除したのですが。
    時間が経ってももやもやしてますので書いてしまいます。
    「そこまで言うのならば、やってみてたらいかが!」

  4. カツラなんとかがアホすぎて、説明する気も起きない。
    画面の表示状態は、必ずしも入力と出力が一致するわけではない。
    カツラ何とかは出力環境の違いを理解していない。
    例えば、Word ファイル a をプリンタで印刷する時の事を考えてみな。
    EPSON プリンタと CANON プリンタで文字に違いが出たりするよね。
    特に指定していなかったら、プリンタの種類によって、文字の回り込みなどが調整され、A4 一枚で収まっていたものが、二枚になったりすることがある。
    仕事でね…ウチと客先の出力環境が違ったら、報告書のページがズレることがあるんだ。だから、ウチが作る報告書は、ウチで印刷して、必要部数コピーして、客先に持っていく。若しくは、印刷用 PDFファイルにして渡す。一応、報告書データも渡しますよ。

  5. カツラ報告書さんがなにやら偽魚拓ができると言っていますが、できてないはずです。また自己紹介欄の文字の大きさについて何やら言っています。何故か文字の大きさのコメントのほうは、コメント一覧に、2019/7/9(火) 午後 8:33 [ カツラ報告書 ] とありますが、「ため息氏の文章が書き換えられています。」の記事にはコメントとして表示されていません。(2019.7.14 追記 表示されました。)
    まずは前半の偽魚拓について:

    >カツラ報告書さん
    カツラ報告書さんの提案方法では偽魚拓は作成できません。魚拓に示される魚拓元のURLのドメイン名が yahoo.co.jp になりません。
    ⑤の時点で魚拓サイトの archive.isは該当の偽ページのあるサイトにアクセスして魚拓を作りますから、④でどこを書き換えるのかわかりませんが、作成された魚拓に示してあるURLは、この場合偽造ページのあるサイトのドメイン名を含むことになり、yahoo.co.jp を含まないので、偽魚拓はすぐにバレます。問題の魚拓 http://archive.is/KzuXe を御覧ください、元のURLにyahoo.co.jp が含まれているでしょ。
    カツラ報告書さんは、このような実験ができる環境を持ってないでしょうから、自由になるサイトを持っているmjもんたに依頼して実験したらいいのではないでしょうか。
    実験結果をお知らせください。

    後半のYahooブログ、プロフィール、自己紹介欄の文字について;

    >カツラ報告書さん
    「非公開」という文字の大きさについて
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=14865#comment-34745
    に実験結果があります。
    自己紹介欄にある文字の大きさは、もしなんらかの文字を入力するとそのフォントの大きさは、自己紹介欄になにも書かないで公開した場合と公開しないと設定した場合にでてくる非公開という文字のフォントの大きさより大きいことがわかります。
    2月9日のhttp://archive.is/KzuXe の文字のフォントは文字を入力した結果大きなフォントで表示されており、2月19日の魚拓 http://archive.is/vU8In も本日現在のページも、公開だが空白なのか非公開に設定したので、表示されるのは小さいフォントの「非公開」の文字です(Yahooブログのデフォルトです)。
    したがって、Mac を使ったか、Windows だったから ではなく、文字を入力したら、大きなフォントで表示されるということだけです。
    (2019.7.19 追記:Yahooブログのstyle.cssで、フォントの大きさは、入力があったときとないときがそれぞれ別に指定されているのでしょう。style.cssで指定したフォントがユーザのブラウザにないときはブラウザが勝手にフォントを決めて表示しますが、大きさは変えません。つまりユーザによってブラウザによってフォントが異なって見えることはありますが、大きさは変わらないでしょう。自己紹介欄に入力した文字は、パソコンで入力します。そのパソコンで見える文字はフォントや大きさの属性を含んでいますが、ネット経由で自己紹介欄に書かれたときは、そのフォントの属性(フォントの種類、大きさ、色 etc)は捨てられてしまい文字コードだけで処理されて、ブログのstyle.cssで指定されたフォントで表示されます。ですからフォントの大きさの違いはYahooブログの設定によるもので、入力したパソコンが異なるからではありません。カツラ委員会さん、おわかりになりましたか?)
    了解できましたか?できた・できないの返事をお待ちしております。

    2019/7/11(木) 午後 6:05にhttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975589.htmlに以下をコメントしておきました。

    > カツラ報告書さん
    偽魚拓と自己紹介の文字の大きさについてのカツラ報告書さんへのコメントは
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48395
    にあります。御覧ください。

  6. 2019/7/10(水) 午後 8:53 に学とみ子氏が何やらクリニックに関する説明をしていますが、病院を閉院する際に行なった行動として、非常識かつ不適切です。
    ネットには病院を紹介するページがありますが、適切に閉院処理されていれば、閉院後、700日以上も現状がどうなっているか不明な医院として、紹介されてないはずです。
    通常、閉院(店なら閉店)の予定が決まると分かりやすいように閉院の告知をします。閉院後もしばらく残します。また、何らかの継続する話に対する説明も必要です。
    閉院を理由に何の説明もせず、ホームページをいきなり消したんじゃないですか?
    だから、閉院したかどうかも分からず、700日以上も現状がどうなっているか不明な医院として、紹介されていたのでありませんか?
    更に、閉院後も、学とみ子氏は自身のブログでクリニックへの電話相談を誘導・受け付けていたわけです。実際に電話があったかの有無は関係ありません。Yahoo ブログのプロフィールだけではありません。アメブロでも2月9日以降でも確認出来ました。
    私がこちらで指摘したかと思います。
    では、このアメブロに於いてはどうでしょうか。指摘され、クリニック関係の記載があるのは学とみ子氏は知っていました。Yahoo ブログのことにかかりっきりで、アメブロの方は無視するようにコメントしませんでしたか? そして、しばらく何もしなかった。通常ならば、指摘され、認識した時点で、あのアメブロの記事にクリニックが閉院されている現状の追記、記事に書かれてあるような電話相談は現在停止などの追記を即します。それを行ないましたか?
    Yahoo がブログサービスを今年で停止することになりましたが、きちんと事前からの告知していますし、その後のデータの移行に関しても対応しています。
    Yahoo の対応はごくごく当たり前の常識的な対応をしています。
    それにひきかえ、学とみ子氏の対応は…
    私は非常識なものとしてしか、考えられません。

  7. 因みに2月19日の魚拓(学とみ子氏のブログプロフィール)は、私が比較用の為に魚拓を採ったモノですね。
    さて、私が魚拓を採るのに使った機器の OS 、ブラウザは何でしょう?
    カツラ何とかさんには分かるんでしょう?
    ヒント、通常 PC にあらず。因みに私はスマホを持ってません。携帯はガラケーですwww
    余談、私も Mac は持っていますが、OS は Mac のものだけでなく、Windows 2種(互換モードがうまくいかず、過去のソフトが動かないから2つ入れています。)、TRON 系 OS(兄が法律文書をこのOSのワープロソフトで作るので、入れてます。)あと他にも色々と…

  8. 学とみ子氏らは、何だかこちらが必死だと言っていますが…
    ぶっちゃけ、学とみ子氏のブログプロフィールの魚拓なんて、飾りですよ。
    彼女らには分からんのですよ。
    (ガンダムが元ネタだと一応、説明)
    2月9日以降に学とみ子氏が同様の内容をアメブロ等で自ら発信していたのは、皆に確認されてますからね。
    魚拓は有ってもいいし、無くても同じでしょ。
    そもそも、こちらのブログのコメントしている方たちは誰も困って無いと思いますよ。ため息先生が困惑しているのは、学とみ子氏らの無理解なことであって、それ以上でも無いですよ。
    それ以外の方は、いつまでもシツコイな、と思ってますよ。

  9. 2019/7/10(水) 午後 9:39 [ m ]
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15976237
    2019/7/10(水) 午後 10:48 [ m ]
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15976267
    2019/7/11(木) 午前 6:23 学とみ子
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15976326
    への回答。どう説明しても、こいつらには理解が不可能なようで、oTakeさんもあきれるでしょうけど、そして面倒なんだけど、一方的に誤りを言われっぱなしは業腹なので。
    1)>m 偽魚拓について蒸し返したのは学とみ子とカツラ委員会さんで、当方ではありません。偽魚拓は作れないのです。なにやらハリポタのスマホ版に入れ込んでいるようですが、PTA会長すら卒業されたよいお年なので、ゲームよりネットの仕組みをもっと勉強されたらいいと愚考する次第でございます。
    2)>m どや顔ねぇ。そのうような顔は持っていないのでコメントしかねますが、あのときはmjもんたが偽魚拓について、ページとそれを掲載するサイト(サーバ)の区別ができていないので、偽ページはすぐに作れることを証明し、しかしこれは魚拓サイトに登録してもバレてしまうということを示しただけです。その後、できると豪語したmjもんたからは偽魚拓ができたとの報告はありませんね。どうしたんでしょ。
    当方が偽ページを作成したことをもって、当方を詐欺師と誹謗しています。どこに詐欺行為があった・あるのでしょうか?謝罪して、詐欺師等の誹謗中傷する言葉を”お前”のブログから削除しなさい。
    3)>学とみ子 「魚拓を作ったと言ったHideさんをかばった」などいう行為はやっていません。何回も言っていますが、誰が魚拓として採取したかは、問題にならないからです。仮にHideさんであっても問題はないので、かばう必要もないのです。そもそも当方へコメントされる方々は自立されている方々で、当方がかばう対象ではなく、このような発言は困惑するだけです。
    「ため息さんは書き換えを認めず、学とみ子の誤解としました」→ 改訂したのは別の部分で、学とみ子が問題にしている部分は変更していません。変更したというのなら証拠を示しなさい。そうでなければ、自分の誤読・誤解であることを認めなさい。当方はすでに該当部分の改訂前の記述を提示しています。
    2019/7/11(木) 午後 6:15にhttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.htmlにコメントしておきました

    > mさん 学とみ子さん
    コメントをhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48421に書きましたのでご覧ください

  10. 学とみこさん
    貴方は一体何がしたいんですか?
    最終目的は何なんです?
    私は、ため息一派とかではないので、お手数ですが頭の悪い私のために教えてくれませんか?

  11. アクセス数が増えればいいのよ。
    sighサンをからかっていれば、必ずアクセス数が増えるんで嬉しいわ。
    エッ、STAP細胞?そんなものあってもなくてもどっちでもいいの。どうせ、わかりゃしないんだから。
    ってところかな。

  12. 最終目的ぃ?
    そりゃ妄想に逃げ込んで憂さ晴らしでしょう。
    この世間はか弱いものを陥れる様々な企みに満ち溢れているぞよ。私めも誰かの企みに陥れられなければもっと素晴らしい半生を遅れたものを!見よ私の知識と知力を!こんなに素晴らしいものを持っているのに世間の片隅にくすぶっているのじゃ!権力に取り入り私を陥れた蛆虫どもは私たちの手に入れるはずだったものを搾取して分配し甘い汁を吸っているのじゃ!陥れられたものたちよ!徒党を組んで立ち上がるのじゃ!蛆虫どもを引きずり出して日干しにしてやるのじゃ!そして明日からは私たちが大通りを風を切って歩くのじゃ・・ごっこでしょう。
    このごっこの同好の士は多いみたいですな。
    ネットのあちこちにあるでしょう。
    再軍備派とか原発推進派も同じ根っこ。俺・俺たち・俺のくには実はビッグなんだぜ、ビビってるやつぁ犬か?置いてくぜって。
    はいはい置いて行っていただいて結構ですから。まず自分が毎朝5時に起床ラッパで起きて20kgの装備をかついで泥の中をはいずる訓練をしろと。沖縄のヘリポートのそばや原発お膝元に引っ越して補助金もらって事業でもすればいいじゃんよと。可哀想な女性科学者のために身銭を切るとかファンドでもつくれと。
    そんなに短小包茎が恥ずかしいんかと。現実を見るのがつらいのかと。

  13. 2019/7/11(木) 午前 6:23 学とみ子曰く:

    魚拓が特殊な立場の人しか作れないということで、特殊な人との関連が疑われます。
    ため息さんは書き換えを認めず、学とみ子の誤解としました。他人のせいにして平気な人です。

    このような騒ぎの中にいる御本人が、魚拓は、特殊な立場の人でなく、誰にでも簡単に採取できることを知らないというのは、失礼ながら無知を通り越したレベルにあることを示しています。また、他人のせいにはしておりません。書き換えたという証拠をお示しください。お示しできないのなら、謝罪して訂正しなさい。
    2019/7/11(木) 午前 8:25 学とみ子曰く: 

    ため息氏の以下のセリフですが、ここを理解すると、STAP派の戦略につなげる事ができます。 >偽魚拓は作れないのです。

    意味不明です。偽魚拓を作れないことは、性別や支持政党とか主義主張、派閥などなどと関係のないことです。

  14. plus99%さん、山の住人さん
    コメントありがとうございました。
    まさに書いて頂いたとおりですね。
    これまで、感情むき出しには決してならないよう穏やかな言い方に努めてきましたが、先程のあちらの私宛先のお返事で心から失望しました。筆頭著者全面肯定以外受け付けるつもりがなく、自身で身を切る覚悟もないと理解しました。
    学とみこさん
    sighさん
    上段ではあのように書きましたが、それでも書きます。
    魚拓の件で私はコメントしない、といいましたが、ブログのやりとりを注視してくれてる知人達は、前にも言いましたが、一般人から弁護士、学界の人達やサイエンスライターまで幅広く存在し、ブログに書き込みをしないまでも、双方のいいあいには顔をしかめています。先生方に私などがいうのは恐れいりますが、敢えて「警告」します。「小競り合い」は中止し、せめてSTAPや筆頭著者そのものに話題を限定して下さい。
    学さん、STAP騒動の検証は、先入観のない第三者に、数年後に委ねましょう。
    これだけお伝えしても、わだわかりませんか?

  15. まだ臨床医のかたがブログ主様についで、あんな身なりがしっかりして発言できる人が不正なんかするわけがないみたいなこと書いてますね、
    以前銀行で制服がピシッとした利発そうなねえちゃんに、
    とんでもない投資信託を薦められました。
    こんな素敵な女性がこんな投資信託を売るわけがない、
    そう思ってこれは夢ですよね、とお断りしましたよ。

  16. sighさんと皆様に伺いたいことがございます。
    先日、当方はこのようなコメントをしました。
    そしたら、あちらのブログ主はこのようなコメントをしました。
    要するに、あちらのブログ主はコピペを魚拓と間違って理解していたとのことですが、こちらの記事には確かに魚拓をとりましたと書かれています。
    当方の記憶にはコピペを魚拓と間違って理解していたというのを見た記憶がないのですが、コピペを魚拓と間違って理解していたとあちらのブログ主が記載した記事やコメントがありましたでしょうか。

  17. サラリーマン生活29年さん
    学ばあさん含む擁護の面々が本当に憐れんでるのは小保方氏ではなく自分自身、本当に憎んでいるのは別に反STAP派の科学者でもワカヤマ氏でもなんでもなくて、持てるものたちですよ。エスタブリッシュメントというやつですよ。
    だから、そんなことばかり書いてると科学や法律の専門家すなわちエスタブリッシュメントから軽蔑されていると書いてもカエルの面に以下略ですよ。むしろ逆効果かもしんない。
    STAP批判派だって初期は理研や文科省のだらしなさに耐えかねて声を出してたのだしね。エスタブリッシュメントにため息をついてる人ですよ。だからカエルの以下略だと思いますよぉ。

  18. エグゼビアさん
    時代劇の水戸黄門なら、一目で「こいつは悪人だ」と分かりますけどね。現実がそうだったら誰も詐欺になんか引っ掛からないはずですよね。いかにも好人物そうで信頼できる雰囲気で近づいて来たのが実は詐欺師だったりするわけなんですが。見た目で分かりゃ苦労はありません。(笑

  19. アノ姐さん 
    お医者様や学者様が真顔で書いてますね、ププッ。

  20. すごくセコイ詐欺に遭った話
    もう20年くらい前のことですが。仕事の帰りに職場の最寄り駅の駅ビルの中の八百屋さんで
    、その日は絹さやがとても安く、直径20cmほどのザルに山盛りて150円という値段でした。私がそれを買おうとしたら、隣にいた中年の女性が、「これでは量が多いので一山買って二人で分けない?」と言ったのです。身なりもごく普通の家庭の主婦といった雰囲気の方でした。確かに半分にしても十分な量でしたから私はその提案を受けてその絹さやを一山買って二人で分けました。そしてお金を精算しようとしたら、細かいお金がないと言うのです。私の財布のなかにも1000札出されてもおつりに間に合うだけの小銭がありません。そうしたら相手は、「もう買い物は、終わったの?うちはもう買い物も済んでしまったし。」と言いました。私はまだお肉を買うつもりだったのでそれを伝えました。そしたら「私、ここで待っているから、お肉屋さんで買い物して細かいお金を作って精算してください。」と言われ、隣の肉屋さんで買い物をして、約束の場所に戻ったらその女性はそこには既にいなかったというわけです。こうして私はまんまと75円というチンケな詐欺に遭ったのです。もう笑うしかありませんでした。家に帰って「すごい詐欺に遭った。」と言って顛末を話したら家族も大笑いでした。しかし「たった75円で人を騙してその絹さやを美味しく食べられたのかねぇ?どんな味がしたんだろう?」というのがわがファミリーの一致した感想でした。

  21. あのね、ってこっちみてないと思います。でなければ、あれだけ事実誤認、時系列無茶苦茶、等阿呆であること晒されているのに、未だに妄想を書き続けることはできないでしょう。
    学さまはあのねの機嫌損ねるようなこちらのコメントは敢えて向こうでとりあげず、その上であのねは学さまが都合のいいように取りあげたこちらのコメントにウマシカなことを言ってるだけ。したらばといい、あのねといい、なんで阿呆な擁護は文体がダラダラと似てるんだろ(あ、楽器もだ)

  22. STOP細胞さん
    恋の鞘当で「持てるカードは切りつくした。切り札もない。」と歌っているのに、何故か「彼女は切り札は持っている。」とのたまうあのねさんに眼が点になるわけです。つまるところ、あのねさんも「想いの人」なのでしょうね。セイヤさんやかのブログ主と同じく自分の「想い」を事実より優先してしまう方々ということになると思います。

  23. Joさん
    これですねw ABBAもびっくり!
    何でこんなデタラメな解釈して平気なんだろ。
    学さまも楽器も、あのねさんあのねさん、と擦り寄っていますが、恥ずかしくないのかな?あ、恥ずかしくないから擁護になれるんだw
    I’ve played all my cards and that’s what you’ve done too, Nothing more to say, no more ace to play. 色んな騒動で私はSTAP論文の撤回がされたので、それは私をとても傷つけてもう何も言いたくない。私はトランプの証拠となる「エース」を持っていますが、それは若山氏を失職させるので使えない。

  24. 医者の当直って実入りがいいらしいから、本音は食ってくためじゃないかなあ、ボソッ。1回の当直で回らない鮨が堪能できるような。

  25. 学とみこさん
    sighさん
    昨夜は少し言い過ぎの部分はありました。
    しかし、お二人とも社会的地位のある方々とお見受けしますので、いつまでも醜悪なバトルを続け、公衆の目にその応酬が晒され続けることは、非常に「憚れるべきこと」と思料します(つべこべ言うなら読むな、というのも一つの回答かもしれませんが)。
    綺麗事をいうつもりはありませんが、まず「魚拓問題」だけでも両ブログ主が手打ちとし、コメント者も書き込みを自粛出来ないでしょうか。
    学とみこさん
    ご自身では、社会的意義のあることをされているおつもりでしょうけど、この調子で活動を続けるなら、いずれ科学コミュニティから、法的な面からも相応の責めを負うリスクは自覚された方がよろしいですよ。
    自分に寄り添う意見しか認めないなんて、大人の対応ではありませんよ。
    まあここまで書いても、黙殺かな?

  26. サラリーマン生活29年さん
    昨夜のご意見拝読いたしました。
    おっしゃる内容に頷く箇所もございます。
    ところで、今朝のコメントにつきましてはいかがなものでしょうか。
    「魚拓問題」は、最初の2月時点で、すでに結論の出ている問題です。
    (それを言えばSTAPも筆頭著者の不正もオワコンですが)
    終わった事と思っていますと、学さんが脈絡なく蒸し返すだけではございませんか?
    それも、あり得ない「Yahoo!や魚拓サイト」を巻き込んで「国家的陰謀」と、私としては脱力するしかない考えを元として偽魚拓と断定する。
    それだけでしたらサラリーマン生活29年さんがおっしゃるように無視上等でございますね。
    しかし、ため息先生はじめ、他の方を名指しし誹謗中傷の数々。
    ため息先生は、辛抱強く「あり得ない考えである」と理論的に説明し続けている、そうではございませんか?
    それでも、説明もする必要はない、何も言わずにスルーすれば、沈静化するとお考えなのですよね?
    公正を旨としていらっしゃるのでしょうが、双方に等しく責任があると、言われてしまうのでしょうか。

  27. サラリーマン生活29年さん
    ご意見拝聴しました。学とみ子はどのような考えなのかはわかりかねますが、当方の考えを以下に書きます。
    ご意見のように、最近はとみに、STAP細胞事件の科学的な面ではなく擁護の方々に対しての発言ばかりです。それはSTAP細胞事件自体は、新しい事実が出てくるわけでもなく、論文に書かれた結果等は論文撤回で無かったものとされ、ES細胞の混入で決着がついていると、ここにおいでの方々は認識しているからだと思います。かのブログの方は科学的リテラシーを欠くもので、そうではないと主張しているようですけどね。
    というわけで、サラリーマン生活29年さんの「STAPや筆頭著者そのものに話題を限定」すると話題はなくなっちゃいます。枝葉末節な話題かもしれませんが、擁護の方との意見の不一致をここで述べる・議論することに何か問題があるとは思っていません。
    サラリーマン生活29年さんのご意見を取り入れ、枝葉末節な件の意見は掲載しないというブログの運営方針にすればいいのかもしれませんが、拙ブログはそのような制限を良しとするようなスタンスで運用する気はありませんので、例えば偽魚拓の件であちらと手を打つようなことをする気はさらさらありません。
    ご意見とは異なる行為の結果として当方&拙ブログが嘲笑を買うとしても当方は気にするわけではございませんので、サラリーマン生活29年さんのご意見に添えないのは残念ですが、当方のスタンスをご理解いただけるようお願いします。
    STAP関連の議論のみを目的としたブログではないので、ご不快なようでしたら、ほかの記事のみに目を通していただけるようにしてくださいね。

  28. 昨夜来コメントなさった皆様
    私は、折々に「学さんの記事、コメントを見ていると、彼女の精神状態が心配になります。少し控えたほうが良いのでは」的なコメントを致します。
    その舌の根が乾かぬうちに、学さんの煽りに負けて挑発的なコメントを連発してしまいます。
    サラリーマン生活29年さんのコメントで、内省しております。
    反省コメントとして書き込んでおきます。

  29. Dさん
    なにせ、ご承知のように、該当の方は、引用、転載、魚拓そしてコピペの区別がどこまでできているのか疑問です。引用部分、転載部分、引用元を明示してちょうだいというお願いは聞き入れられません。無断転載はお断りと言っても聞き入れることはありません。ん十年前とはいえ引用文献リストが伴う博士論文を自分で書いたのはホントでしょうかね?
    Dさんの指摘した学とみ子の記事「以下のようにからんで…とくとご覧ください。」の学とみ子曰く:「魚拓とりました。引用先は以下です。」との発言は、当時(2018/9/8(土) )、学とみ子がネットでいう魚拓とは何かを理解していなかったことを示しています。「以下」としているのは当方のブログ「地震じゃないけど、ひっくり返っちゃった」の一部:
    「ぎょえ!!、ブーメランじゃん。」〜「結局はだまされた軽率だったと思った・思っているというのが当方の考えです。」で、これらは丸々の転載です。コピペ(の結果の転載)と魚拓の区別が理解できてなかったというのはこの記事のことでしょ。もし理解して魚拓を採取したのならそのURLを掲載するでしょうね。この当方の記事の魚拓は Wayback Machine、archive.today、megalodon.jpにないようです。
    しかも転載元を
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=12788#commentsとしていますが
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=12788の誤りです。
    ちなみに、この記事の60%以上が転載部分で引用とは言い難い記事です。当方からの無断転載お断りの記事がありますね。これを読んだmjもんたが、引用、盗用、転載の区別ができていないことを示すコメントを書いてますね。
    2019/7/10(水) 午前 6:15 学とみ子曰く:「以前に、学とみ子はコピペを魚拓と間違って理解してました。その時は、さんざん無知、バカと複数人から非難されました。」
    というのはこの記事のことでは?これをボロクソに発言したところを探し出せませんが、確かに魚拓とコピペの結果の転載の区別ができていないのでボロクソにいわれたんでしょうね。当然かと思います。
    このコメントは7月10日現在ですから、ようやく、ネットでの魚拓を理解できたんでしょうね。しかし、どのようにして作成されるのかはよくわかってないようです。ですからカツラ報告書さん、mjもんた同様、偽魚拓を魚拓サイトに作れるものと誤解しているようです。

  30. 魚拓問題が混乱しているので整理します。
    クリニックのホームページと、学とみ子ブログのプロフィール欄は、別物です。
    クリニックホームページは、閉院まもなく、お申込みフォーマットへのリンクを含め、クリニックへのリンクを無くしました。
    お申込みフォーマットは、クリニックから返事する形式になっており、実際にクリニックから返事したケースはありません。
    ネット上に残存していたファイルはすべて、昨年10月に削除しました。
    これとは別に、学とみ子ブログの方に魚拓問題が起きました。プロフィール欄には何もない状態でしたが、2019年2月9日付けの魚拓には、3本のリンクが貼られ、知らない絵文字が追加されていました。
    クリニックのホームページは削除されているので、ブログ魚拓からのリンクは効きません。
    2019/7/10(水) 午後 9:14 学とみ子

    添削しておきましょうかね。

    魚拓問題が混乱しているので整理します。
    クリニックのホームページと、学とみ子ブログのプロフィール欄は、別物です。
    こんなことは当たり前すぎて、言及する必要もないことですが。
    クリニックホームページは、閉院まもなく、お申込みフォーマットへのリンクを含め、クリニックへのリンクを無くしました。
    お申込みフォーマットは、クリニックから返事する形式になっており、実際にクリニックから返事したケースはありません。
    ネット上に残存していたファイルはすべて、昨年10月に削除しました。
    しかしながら、クリニックおよび電話相談の宣伝文章は2019年2月9日時点の学とみ子Yahooブログのプロフィールの自己紹介欄には残っており、魚拓を取られたことが判明してから削除しました。さらにアメブロにも記載が残っていましたが、これもため息ブログの親切な方々からの指摘を受けて、削除しました。
    これとは別に、学とみ子ブログの方に魚拓問題が起きました。プロフィール欄には何もない状態だと学とみ子は思い込んでいましたが、2019年2月9日付けの魚拓により、自己紹介欄にクリニック、電話相談、学とみ子の著書の宣伝文章が書かれ、3本のリンクが貼られていることが明らかになりました。その後、学とみ子が自己紹介欄の文章削除をしたので、現時点では非公開と記載されています。
    クリニックのホームページは削除されているので、クリニックおよび電話相談のブログ魚拓( http://archive.is/KzuXe )からのリンクは効きませんが、学とみ子の著書のリンクは、ブログ魚拓からでも開くことができます。
    2019/7/10(水) 午後 9:14 学とみ子

  31. STOP細胞さん
    あのね氏はここ見てるでしょ。
    もうSTAP関連のWEBくまなくチェックしてるくせに、チェックしてないふりをしてるんじゃないですか。一言なんとか氏も。他所でたとえばここでたとえば5ちゃんで手酷く馬鹿にされた方面は続きがなんとなく書かれませんな。なぜならおれは忙しいんだ片手間なんだだそうですが。そんなに短・・中略・・が恥かしいんかと。鉄鋼とびでひと財産とかアイロンなんとか意味わかりますよねってそんなに短(ry。

  32. カツラちゃんカツラちゃん。
    https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15976645
    javaを組み込んだら魚拓のソースを見ればjavaが残るね。件の魚拓にはそれがあるのか確認してみたの?
    ソースは誰でも、エクスプローラーでもサファリでもクロームでもファイアフォックスでも見られるんだよ。

  33. sighさん
    ご返答していただきありがとうございます。
    確かに魚拓を取ったと記載されていながら、魚拓のリンクがないですね。ソースがまずかったですね。信頼できる情報から推測すべきでした。
    あてにならない根拠であちらのブログ主を偽魚拓の容疑者と思い込んでしまったことに対して深くお詫び申し上げます。

  34. カツラ委員会さんの意見についての反論です。
    > カツラ報告書さん
    2019/7/12(金) 午前 8:40午前 8:44午前 8:45 のコメントへの返事です。
    当方の作成した偽ページの魚拓http://archive.is/aD84eには、カツラ報告書さんが指摘しているように採取元のURL欄にseigi.accsnet.ne.jpのドメイン名が書いてあります。
    archive.isはこのドメインのページに実際にアクセスして情報を採取しページの要素を再構築して魚拓を作ったからです。
    archive.isは実際にアクセスできたURLを表示するわけですね。これをどうやって、仕込んだURLが表示されるようにできるのでしょうか?仮にそのような技量を持つ方がいたとして、泡沫ブログの魚拓を改竄してなんの利益があるのでしょうか?
    ちなみにカツラ報告書さんが例に挙げているような詐欺サイトでよく見られるのは、誘導する文字のリンク先が詐欺サイトへのページであったり、表示したURLの文字列はと実際のリンク先(詐欺サイト)が異なるというもので、こっちの方は極簡単に作成できます。たとえば ため息のブログ へどうぞ とか
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/なんてのは極々簡単な偽装ですね。これと偽魚拓(つくれるとしたら)のレベルは段違いですね。
    「archive.isはおそらく騙される」と言うのなら、カツラ報告書さんが騙してみてください。カツラ報告書さんは自由になるサーバを持っていないようですが、mjもんたはレンタルサーバという自由になるサーバ(自由にページを作って公開することができるの意味)を使っているので協力を仰いだらいいでしょう。
    このURLを偽装できたら教えてちょうだい。
    当方の作成した偽プロフィールは自己紹介が非公開となったページ(3月15日版)をダウンロードし、2月9日の魚拓の自己紹介欄をコピペして作成したものです。偽魚拓はできないといっていますが、偽ページは作成できると言っていて、できたわけですけど、なにか問題でもあるのでしょうか?
    カツラ報告書曰く:「依頼した学さんが「自己紹介」文のリンクをそのままにすることはあり得ないですね。当然、そのとき(電話相談受付等のページを削除したとき、Yahooブログの自己紹介欄を)「非公開」にしているでしょう。」
    → 学とみ子はアメブロにもブログを公開しています。この事件があったのは2019年2月9日ですよね。
    https://megalodon.jp/2019-0219-2132-49/https://ameblo.jp:443/gakutomiko/entry-11697166449.html
    という魚拓をご覧ください。上の 詳細 のボタンをクリックすると 取得日時: 2019年2月19日 21:32  とあります。つまり2018年10月にアメブロのほうの紹介リンクは削除されていません。これを考えるとYahooの方も10月に消したという学とみ子の主張やカツラ報告書さんの推定はあやしいですね。ちなみに両方のブログとも改訂できるのは学とみ子だけですね(御本人がパスワードを誰かに教えた、盗まれたことはないと否定していますからね)。
    >学とみ子さん 
    アメブロの http://asumi7clinic.saloon.jp/index.html へのリンクの記述を削除した、ページの公開を停止したのは 2019年2月9日以降ですよね。oTakeさんもアメブロにはしばらく残っていたとおっしゃっていますし、当方も確認しました。
    2019/7/12(金) 午後 9:53 にあっちに以下のコメントをしておきました。

    > カツラ報告書さん、学とみ子さん
    返事と質問をhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48535に書きました。
    ご覧になって質問に答えてください。あるいはコメントをどうぞ。

  35. >これを考えるとYahooの方も10月に消したという学とみ子の主張やカツラ報告書さんの推定はあやしいですね。
    YAHOOの学とみ子ブログ2013年11月15日に「学とみ子が新しいホームページを公開しました」ttps://blogs.yahoo.co.jp:443/solid_1069/11440180.htmlという記事がかつてあり、クリニックへのリンクが張ってあったのですね。
    この記事で項目ごとに「⚪️ttp://⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️clinic.saloon.jp/img/pink-icon.gif」という文字列がブラウザから見える状態になっており、このピンクアイコンというのはなんじゃろね、と書いたところ、それはピンクの四角いアイコンですよとサトさんが教えてくれたのですね。ですから2月9日よりしばらく後までこのページはあったのですね。
    ちなみにこのページには18年10月26日に採取された魚拓が存在します。
    また、この文字列が表示された状態であったことは、学とみ子氏が絵文字などの装飾をするのが大好きであり、いい加減な方法でそれを試み、おかしなことになっても放っておく人であることを意味しています。それが6年間謎の文字列として表示されていて平然としていたのですね。アニ文字を入れる技術があるとかないとか、入れた覚えがないというのもこれで怪しくなることがわかるでしょう。
    自己紹介欄に三文字入れて消し忘れた事件もありました。これはゲストからどう見えるかを全く確認しない人であることを意味しており、yahooブログの自己紹介欄にhtml文を書いて確定すると管理画面からは表示が消えてしまうが、ゲストでページを見ると表示されるという仕様であることと併せ(そういう仕様であるというYAHOOからの回答がありました)、アニ文字がどういう由来であるかの説明がついてしまうものでありますね。また、消した覚えがないというのも、html文が表示されていない管理画面を捜査すると、今度はゲストで見ても消えるという仕様であったことで説明がつくものであります。過去こちらのブログに丁寧な謎解きとYAHOOからの回答が掲載されていますね。いくつものページにまたがっていますから探して読むのは骨でしょうが、アニ文字に関しても謎はまったくないと言ってよいでしょう。

  36. plus99%2019年7月12日 11:43 PM
    変換ミスです失礼
    誤)html文が表示されていない管理画面を捜査すると
    正)html文が表示されていない管理画面を操作すると

  37. 学とみ子ブログにアクセス権をもつ限られた人
    →??? 学さまでしよ???

  38. 学とみ子曰く:「いろいろ可能性はあるものの、偽魚拓の取得は難しいようです。」
    だそうで、ようやく、mjもんたやセイちゃん、カツラ委員会さんは簡単に偽魚拓ができると言うけれど、どうやら彼らは間違いであることに気がついたようです。どなたか、まともな方に聞いたのですね。
    最初から当方の言うことを信用すればいいのにね。わからなかったら質問するのさ。当方は、誰かとは違って、不都合だからといって、嘘はつかないからね。
    mjもんた、セイちゃん、カツラ委員会さんは、偽魚拓を作れると言ったのだから、作ることができるのを示すことができなければ、学とみ子に誤った情報をもたらしたのだから、謝罪すべきですな。
    学とみ子曰く:「魚拓があるというのは、そうした違法行為をした人がいた可能性を示唆します(他からのアドバイス)。」
    このアドバイスをしたまともな方は、学とみ子の話を聞いたら、学とみ子のID、パスワード(聞いたのか、盗んだのかは別にして)を使って不法に改竄した可能性があると言うでしょうね。学とみ子が操作していないと言ったから、学とみ子が記憶違いの可能性があるものの、面と向かってはいわないでしょうね。しかしID、パスワードは学とみ子以外に知られていない、管理者ログにも不審な点がないというのは学とみ子の証言ですからね。
    これらの状況を説明するのは、学とみ子が自己紹介欄に電話相談ページのリンクや著作の出版社のリンクを掲載(多分、昨年10月よりずっと前のクリニックが営業していた頃)したことを忘れてしまった(自己紹介欄にあったような絵文字が嫌いといいつつ、その後使っているから嫌いという証言は信用できない)、2月10日頃に魚拓に採取され騒がれて自己紹介欄を非公開あるいは空欄にしたのも学とみ子でこの操作は直近なので記憶にあったばずだが、ことの成り行き(自己紹介欄に記入したのは学とみ子ではないと記憶にないので言ってしまった)で自分が消したとは言えなくなってしまった。というのが推理ですけどどうでしょ。

  39. おそまつさん というホントにおそ松な方が学とみ子ブログにコメントしてきました。
    2019/7/13(土) 午後 3:31 [ おそまつ ]  
    「2月9日にリンクが残っているのに、何故、魚拓を採ってため息さんに教えたんでしょう?普通、リンクがあるって教えないですか?何のために魚拓を採ったんですかね?」
    → 問題になりそうと判断したから魚拓を採取し、魚拓ページを公開(コメント)して何処がおかしいのでしょうかね。当方にというのではなく、当方を含めた拙ブログ読者へでしょう。
    「みんなが見る頃にはリンクが消えているのを知っていたからでしょうね。」
    → 自己紹介欄を編集できるのは学とみ子だけなので、そして記載内容が当時の学とみ子にとって不都合だと思われるので、騒いだら消去を忘れていた学とみ子が気づいて自己紹介欄の記述を削除するだろうと予想するのは当然で、これをもって、当方あるいは学とみ子以外の誰かが不法に学とみ子ブログ管理者画面にログインし書き換えるかのように表現する–「いずれリンクが消えることを知っていた」–のは悪意を持ったデマを振りまいていることになります。
    「連絡を受けたというため息さんの行動も怪しい….リンクがないのを既に知っていたんでしょうか。]
    → 学とみ子の自己紹介欄に何が何時までかいてあったかの当方の記述ですかね。当時(2月16日)の当方の発言は「2月9日現在、(自己紹介欄に)クリニックへのリンク先が掲載されていたのは当方も確認しています。9日以降、消したんでしょ。」ですね。
    学さんの2月14日のブログ」に「ため息ブログで魚拓があるのを教えられた」という記載がみあたりません。どこに書いてあるんでしょ?
    2019/7/13(土) 午後 6:27  学とみ子
    「ため息さんの行動はおかしいし、今回のHideさんかばい発言もおかしいです。」
    → 上記のどこがおかしいかはっきりしてもらおうじゃないですか。Hideさんをかばっていたという証拠を示してもらおうじゃなないですか。
    でたらめを書くな。

  40. さらに学とみ子が繰り返しコメントしていますので、返事です。
    2019/7/13(土) 午後 10:1 学とみ子 
    2019/7/13(土) 午後 11:07  学とみ子 
    2019/7/13(土) 午後 11:24  学とみ子 
    誰が魚拓を採取したかは法的にも倫理的にも問題はない。だからHideさんが魚拓を採取したかしないかは問題にしていない。だからHideさんが魚拓を採取したとしてもかばう必要はないし、かばったことはない と何回も言っています。この件でどこに当方がHideさんをかばった証拠があるのでしょうか。証拠がないのなら、デタラメを書くな。
    Yahooブログの自己紹介欄にあるリンク先のある紹介文は学とみ子が作成したのではないと主張していますが、当方は学とみ子が昨年10月以前の、クリニックがまだ営業している時期に学とみ子が記載したのだ、しかしこれを忘れているしまった と推定しています。
    第三者が学とみ子のブログの管理者権限を乗っ取ったとしたら、なぜ、このSTAP事件以前は全くと行っていいほどアクセスのなかった泡沫ブログを乗っ取るのでしょうか?そして誰も見ることのない自己紹介欄を学とみ子有利に改竄する–学とみ子の業務と著作の宣伝–を書くのでしょうか?自己紹介欄にあのような記述をする動機があるのは学とみ子だけです。
    アメブロにも全く同じようなリンク付きの記載がありました。こちらを消去したのは誰?
    アメブロとYahooブログの管理者ID、パスワードは同じだったの?
    Yahooブログの管理者ID、パスワードは誰にも教えてはいないし、盗まれたた形跡はないといっていましたよね。
    アメブロの管理者ID、パスワードは盗まれた、あるいはだれかに教えたの?
    「学とみ子は、誰も魚拓を作れなければ、アクセス権のある人が関与したのか?の疑いを学とみ子は持たざるをえないのです。」→ 意味不明。意味がわかるように省略せず書き直せ。
    2019/7/14(日) 午前 8:04 にあっちに以下をコメントしておきました。

    > おそまつさん、学とみこさん
    返事を
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48630
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48631
    に書きました。御覧ください。

    さらにアメブロについてコメントしたのに、これについての応答がないのであっちに質問してみました。2019/7/14(日) 午前 8:39 。

    > 学とみ子さん
    アメブロ
    https://megalodon.jp/2019-0219-2132-49/https://ameblo.jp:443/gakutomiko/entry-11697166449.html
    にあった、クリニックへのリンク先の記載は、何時、学とみ子さんが記載したのか、これもご自身で記載した記憶がないのか、第三者が記載したと推定しているのか、また何時頃、削除したのか、あるいはこちらも削除の憶えがないのか、よろしかったらお答えください。

  41. おそまつな輩がおそまつな内容の投稿をしておそまつな主が何も考えずにおそまつに承認をして自分もおそまつだと世に知らしめる…それの繰り返しですね。
    とは言えこの主は自分をそんなに過大評価して嗤われて嬉しいんですかね。
    世界に影響を与える女性◯◯人、に選ばれるとでも思ってるんでしょうかw

  42. 学とみ子は自分自身を含めた誰かの発言を引用する場合、どこに引用元があるのかわからないので、引用が正しいどうか、探すのが大変です。そこで、あっちのブログに以下のコメントをしてみました。2019/7/14(日) 午後 0:42。効果は期待できないでしょう。

    > 学とみ子さん
    誰かの発言を引用するときは、引用元をあきらかにしてください。Hideさんの発言が学とみこブログにあるのか、当方のブログにあるのか、そしてそれは何時のコメントなのかわからないので引用が正しいのかどうかも判断できません。

  43. セイちゃんは言いがかりをつけるのがお好きなようで、またコメントしてきました。2019/7/14(日) 午後 0:59 [ セイヤ ] への答えです。

    >セイちゃん
    2019/7/14(日) 午後 0:59の貴殿のコメントにお答えします。
    「Hideさんの動機は脅しであり、リンク先のページが真っ白で何の情報もなかったら、(脅しの)動機が無くなってしまう。だからサトさんの昨年10月にクリニックサイトにあったページを消去したという証言は重要だ。このクリニックのページを2月9日に見たという当方の発言は嘘だ」というのがセイちゃんのご意見ですね。
    はい、サトさんの作成したクリニックのページを2月9日頃見たような気がしていましたが、それは当方の記憶違いの可能性があります。これは7月6日のhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15924に訂正記事があります。ご覧になっていないのでしょうか?このように、”ご挨拶”はしておりますが、なにかおかしいでしょうか?大嘘つきになりますか?
    そもそも、この電話相談受付のページを含むクリニックのページ(複数)がいつまで存在していたかは問題ではありません。問題は、学とみ子のYahooブログ、プロフィールの自己紹介欄に、このクリニックページへのリンクや学とみ子の著書の出版社へのリンクがあったことです。学とみ子は自分で書いていないというわけですね。当方は、セイちゃんが偽魚拓を作成できないから、偽魚拓を作成できない、したがって2月9日付けの魚拓は、その日の学とみ子ブログのプロフィールのコピー・本物の魚拓であるとしています。そして、学とみ子はID、パスワードは他の方に教えていない、盗まれて改竄された痕跡はないと言っているので、この自己紹介の記述は、まだクリニックが閉鎖されていないずっと昔に学とみ子が記載し、昔のことなにで忘れたのだろうと推測しています。
    この自己紹介欄を2月10日〜15日頃に消去したことを学とみ子は否定していますが、これは直近のことなので消去した記憶がないということはないだろうと推測しています。当初、クリニックのページの消去をこの頃行ったので、Yahooブログの自己紹介欄の消去も混乱して憶えていないのではと当方は書いていましたが、クリニックの方のページが既に消去されていたとしたら、このような混乱はないので、この推定は誤りになるのでお詫びして訂正します。しかし、学とみ子があわてて消去しただろうという推測は否定しません。このあとなにやら、この自己紹介の欄に書いたり消したりして実験していましたからね。
    当方を大嘘つき呼ばわりするのでしたら、偽魚拓を作成できるとしたセイちゃんはまだ偽魚拓を作成できていないことはどうなんでしょ?どうなりました?大ホラ吹きと呼んでいいのでしょうか?学とみ子は偽魚拓は作成できそうにないと理解されたようですね。作れないのなら学とみ子に謝罪すべきでは?

    このコメントを2019/7/14(日) 午後 4:07 に書いたよとのコメントをあっちに送りました。承認されるでしょうかね。

    > セイヤさん
    お答えを
    http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48647
    に書きました。ご覧ください。

  44. 学とみ子2019/7/14(日) 午後 2:16
    セイヤ氏宛てのコメントの最後部分を下記に引用します。

    学とみ子は、魚拓の意味がわからず、愚かでした。当初、偽魚拓は作れると思っていたので、どうして?何で?とバタバタしてました。

    やれやれ。
    ため息先生を始め、皆様のウンザリしながらも説明、解説を繰り返し繰り返しなさった結果、ようやく半年かけて学さんは=偽魚拓は作れない=と理解したようです。
    でもまだグダグダと恥の上塗りになるような事を書いてますが。
    しかし、幾度も「偽魚拓事件」として蒸し返し、yahoo!・魚拓サイトまで持ち出して国家的陰謀とまで妄想逞しく、ため息先生を始め、他の方々に向かって誹謗中傷罵詈雑言を尽くした事をどう考えているのでしょうか。
    セイヤ氏宛てのコメントの「どうして?何で?とバタバタしてました。」だけで済むと思っているのでしょうかしら?まさか、ですが。
    「だって、仕方がないじゃないの。知らなかったんだもん♪」で済ませる?
    ああ、どこかの筆頭著者と言われる人が不正研究の言い訳に「未熟だった。知らなかった。」と言っていましたね。

  45. 学さん、学さん
    「プロフィール」に関しても、いまだ ”学とみ子ブログにアクセス権をもつ限られた人ならできる” と言ってますが、これも理解できたのでしょうか。
    まだわからないのでしたら、魚拓同様に、こちらの皆様が懇切丁寧に繰り返し解説をしていますので、幾度も読み熟慮してみればいかが?
    半年後には、学さん曰くの「Yahoo!ブログにおかしいアクセスは無かった、ID,パスワードを他の人に教えた事はない」との言葉の意味がわかるのではないでしょうか。
    ま、わからなくても誰も困りませんが。
    まだまだ、学さんの無知による誹謗中傷罵詈雑言を受け続けながら、学さんに繰り返し説明をする ため息先生や他の方々のウンザリ顔が容易に想像できてしまうので。
    こちらの方々は親切すぎるのです。
    謂れ無い中傷まで受けながら、なぜに教えたり削除依頼までしてあげるのでしょうね。

  46. 学とみこさん
    数日前朝、私が貴方様とsighさんへ「提案」(というほど大したものではありませんけど)した内容は、「黙殺」と理解致しますので、よろしくお願いします。そのこと自体も一つの意思表示でしょうから。
    sighさん
    ご返事を数日前に頂き、ありがとうございました。そのことについて、今知人から話を聞いているところで、改めて書き込みさせて頂きます。

  47. 学さん
    サトさんが、ご自分のYahoo!ブログについて「【コメントごと】新しい他サイトに引越しを済ませた」とおっしゃってました。
    Yahoo!は記事は引越しできるがコメントは無理と言ってましたが、プロの方は違いますね。
    (最初にYahooブログの運営をやめるとのアナウンス時 その後の情報は未確認です)
    お願いしてみたらいかがでしょう。
    もう仕事の依頼をしていたら余計な事でした。

  48. ふむ。
    >Yahoo!は記事は引越しできるがコメントは無理
    というのは技術的に無理ということではないでしょう。移行を実行するスクリプトに範囲指定でコメントを含まないように設定しますよということだと思いますね。
    何故かというとコメントの著作権はコメントした人にあるので、これを無断で別のサイトに移すと無断転載になり著作権侵害になるのですね。YAHOOがそういう機能を提供すると著作権侵害を幇助することになるからですね。
    だから各ブログ主は移動したかったら各自コメント者の許諾がえられたものを許諾の得られた方法で手動で移動しなさいということでしょう。それを含めて早めに移行を検討する時間を持って告知したということでしょう。
    まあ実際に権利行使する予定はないけれど、私は尋ねられたなら許諾はしませんな。なぜかというと学とみ子氏は近年とみに不誠実なブロガーであって、恣意的に不正確な引用をするので、それでこのブログのどこかにそれはありますとか書かれたらたまったもんではないからですな。なにしろ引用文のURLすら記述するエチケットのない人ですからね。
    また、恣意的にあるコメントを残しあるコメントを捨てて意味が変わったりしたら目も当てられませんな。そういう意味でまったく信用のできない人であることは判明しているわけですからな。
    学とみ子氏にあらせられましては、同意しないことだけは明記しておきますので、もし異動先に転載する時には無断転載であるということは思い出してほしいものですな。かつての参加者にこうしたことに快く承諾して欲しかったら最低限人間として守るべきことを守るべきだと思うのですな。

  49. はなさん
    先日もお褒めの言葉を頂きまして、ありがとうございました(;^_^A
    いえ、FC2ブログの引っ越しツールはとてもよくできているので、誰でも簡単にコメントごと移行できます。
    移行というよりはバックアップをとるようなもので、Yahoo!ブログもそのまま残せます。私は現在Yahoo!とFC2両方に記事を書いている状況です。
    学さんからは何も依頼を受けていません。頼まれることもないと思います。
    それに現在私はいつもの居所から遠く離れているので、万一頼まれても対応できません。
    学さんは時折ご自分のブログに「引っ越しの準備をしている」と書かれているので、何かお考えがあるのだと思います。

  50. plus99%さん
    そうだったのですか。
    無断転載になり著作権侵害になるのですか。
    では、慎重に考えねばなりませんね。
    教えてくださってありがとうございます。

  51. plus99%さん
    ご指摘をありがとうございます。
    著作権侵害というよりは、コメント主が移行先のブログで、ご自分が書いたコメントの修正や削除ができなくなることを、Yahoo!が考慮してのことのようです。
    私がFC2に移行して1カ月が経ちましたが、コメントについてのクレームや削除要求はありません。
    Yahoo!ブログのほうも終了時まで残せるので、コメントを削除して欲しい方はお申し出るよう、時折呼びかけたいと思います。
    尚、コメントの著作権については、内容や長さにもよるので、難しい問題のようです。コメントを含めたブログの移行自体は、コメントの転用ではないので、著作権侵害には当たらないのではと思います。

  52. サトさん
    コメント主が任意に公開を停止できるというのは重要な著作権の行使ですからそれができないメディアに移るというのは当初公開を承諾したときと形態が変わるということなので転載ですね。
    また全部ではなく取捨選択の上移行されたり移行先のブログの性格が前のブログと違うものになるなら転載ですな。
    長さと著作権があるかどうかは関係ないですな。詩のようにその長さの中に内容が凝縮されていれば十数文字でも数文字でも著作物ですな。それはともあれ内容や長さにもよるので難しい問題、ということは内容や長さによっては著作権があるとみなされる場合があるということになります。
    法律なんて、それ以上は素人が意見を交わしても群盲象を撫でるですな。何にしろ一般論などはなく、このブログの移行前と後とどのコメントについてという具体的なものについて侵害があるかないかという個別の問題でしかないです。
    とはいえ、恣意的な選別や加工をせず元のブログの全体像が新しい場所にそっくり移転しており、削除の希望を尋ねる告知をしていればトラブルにはならないでしょうな。結局投稿者と管理者の信頼関係の問題でしょうな。残念ながら学婆さんにはないものですな。移行先に婆さんが手作業で移すものがyahooブログにあったときと誠実にそのまま移るとは技術的にも人間的にも期待できないということなら、サトさんの場合とは同じに考えることはできないでしょうな。

  53. セイちゃんが、偽魚拓を作れないのに、絡んできました。なにやら、以前のコメントに返事がないのを怒っているようですが、原因は学とみ子の承認が遅れたからです。
    2019/7/14(日) 午後 9:03 [ セイヤ ]に対する返事です。

    >セイちゃん
    セイヤ曰く:「この”ご挨拶”というのは、学ブログ:2019/7/10(水)7:39(https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.html#15976184)に対するお返事がないことを揶揄したものです。」
    このコメントは、すぐに承認されなかったのでは?その次の2019/7/10(水) 午後 9:39 [ m ]のコメントに対しては当方がコメントしているので、掲示されてあったらセイちゃんからのコメントですから見てないはずがないです。
    ですからこのコメントを見たのはこのコメントを書いているときが初めてですね。
    学とみ子は承認権をもっているのですが管理できないので困るんですよね。セイちゃんも抗議してください。
    それはさておき、まずご要望のこの2019/7/10(水) 午後 7:39のコメントに対する返事です。
    セイヤ曰く:「…個人情報が云々、と問題にしてきた経緯ですよ。」
    セイヤ曰く:「…個人情報が…と騒ぎが拡散していったのではないですか?」
    → 今回の件ではどこにも個人情報は含まれていません。したがって騒ぎは個人情報の問題ではありません。
    セイヤ曰く:「あなたとHideさんが見た魚拓ページは偽物ですよ。」
    魚拓ページは、Yahooブログのプロフィールのページのコピーで本物です。現存します
    セイヤ曰く:「したがって、オリジナルページ=魚拓ページとはならず、」
    → 意味不明。オリジナルページとは?そもそも、クリニックのページの魚拓については、あるようですが、議論対象になっていません。Yahooブログのプロフィールのページの魚拓が問題になっているのです。
    しつこく繰り返しますが、魚拓にあるページが本物(Yahooブログのプロフィールのページ)のコピーか否か、自己紹介欄には誰が記載したのか が問題なのです。学とみ子が記載した憶えがないというから、パスワードが盗まれた、偽魚拓だとなり、mjもんた、セイちゃん、カツラ委員会さんが偽魚拓を作れるといいだしたのです。
    ちがいますか?当方あるいはHideさんがクリニックのページを2月9日に見たか、記憶違いかは問題ではありません。当方の記憶違いの可能性についてはすでに述べました。魚拓に採取されたYahooブログのプロフィールの自己紹介の欄にある記載が、学とみ子しかできないのに本人が否定しているから問題にしているのです。クリニックのページの存在、そこに記載されてあったこと等については問題にしていません。
    セイヤ曰く:「学さんを嘘つき、痴呆症など誹謗中傷してきた。その自覚はないのですか?」
    → 学とみ子が嘘つきなのは嘘をついたからです。抗議したのに訂正していないからです。痴呆症と言った憶えはありません。当方のブログで「嘘つき」で「痴呆症」で検索してみてください。前者の学とみ子の嘘に記事は複数あるでしょう。後者はないでしょう。
    偽魚拓の定義 について。
    現在よく知られているサイトはインターネットアーカイブ、archive.is、ウェブ魚拓の3つでしょうか。もっとあるかも。
    当方が言う魚拓とは、端的に言うと、上記3つのサイトいずれかに掲載された、コピーされたページのことです。それ以外のコピーされたページは偽魚拓とします。
    不特定多数が公開されているウエブページをコピーし、コピーしたページのURL、コピー日時等の情報を加えることがあってもオリジナル部分を改変することなく、保存、公開することのできる機能を持ったサイトを魚拓サイトと呼ぶ。このようなサイト以外で、個人あるいは組織が単にコピーしたページを公開したものは、改変されていない保証がないから魚拓とは言わない。
    偽魚拓は上記3つ以外のサイトでコピーされ改変され公開されたページで、あたかも魚拓サイトであるかのように公開されること、されたページ。
    これでよろしいでしょうか? それでセイちゃんは偽魚拓をつくれたの?作れないのなら、学とみ子を惑わしたのだから謝罪しなさい。
    セイちゃんも、学とみ子同様なのですが、引用元URLを明示すること、Yahooブログのプロフィール、その魚拓、クリニックのサイトにあった複数のページ、偽ページ、偽魚拓をきちんと区別して、文書を書きなさい。

    あっちのブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15975861.htmlに以下のコメントをしておきました。2019/7/15(月) 午前 8:48。承認しないでしょう。セイちゃんがこっちにコメントすればいいのですけどね。

    > セイヤさん
    返事はhttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15953#comment-48694にあります。御覧ください。

  54. 学とみ子がまだ魚拓について理解できていないようです。
    学とみ子曰く:「偽魚拓とは、アップされてない内容が魚拓としてアップされた場合も含みます。言葉の使い方の問題です。」
    間違って理解しています。
    魚拓ページ・サイトが魚拓と呼ばれる所以は、指定されたページをそっくりそのままコピーして表示するからです。魚拓サイトの側ではそのページが偽かどうかは問題にしません。公開されているページをそのままコピーするだけですからね。「アップされていない内容」は魚拓にならないのです。
    魚拓に採取された結果は、たとえ学とみ子が書いた内容を反映していないと主張しても、魚拓サイトは採取した時点のページをそのままコピーしているので、その主張は認められません。
    当方が例で示したようなものは偽ページです。偽ページを魚拓サイトに魚拓として保存させても、魚拓サイトが採取したページのURLは、学とみ子ブログのURLにならないから偽物であることが容易にバレます。偽装することはできないのです。
    魚拓サイト管理者、あるいは魚拓サイトに不正ログインできた者が採取したページを書き換えることは可能でしょう。しかし、管理者がそのようなことをしたら魚拓サイトとしての信用がなくなり意味がなくなります。不正ログインされたという情報はないです。魚拓サイトに不正ログインして書き換えるのなら、学とみ子ブログのような泡沫ブログを対象にしません。
    学とみ子が書いた憶えのない内容が魚拓にあったのは、学とみ子ブログに不正ログインして書き換えた者がいたか、学とみ子が自分でずっと以前に書いたことを失念しているのどちらかです。前者は不正ログインはない、IDパスワードを教えた方はいないという学とみ子の証言で否定されます。絵文字の件は学とみ子が嫌いだから使わないという主張していますが、この件があったにもかかわらず使っていることから、疑わしいことになります。というわけで、残るは学とみ子の失念です。
    学とみ子ブログが不正ログインされたと主張するのならそれは学とみ子が証明するしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です